高3卒業生のアンケートより
1)K君
進学 法政大学経営学部(中央大学経済学部、日本大学商学部 合格)
入会 小5(8年間通塾)
《後輩たちへ》
自分の受験体験、ぜひ後輩のみなさん、参考にしてください。
受験は必ず遠くない未来にやってきて、避けられないことです。だからもちろん準備は早めに進めておく
べきです。そんなことは聞き飽きているかもしれません、そして入試の日が遠い今は、受験を意識しにくいと思います。しかし受験を経験した先輩たちは痛感しています。
自分は3年生の8月末まで部活でサッカーをしていて、その後は、合唱祭、文化祭、体育祭、と3つまとめてやる、『木もれ陽祭』の準備に追われていました。1、2年の間は単語、熟語をほとんどやっていなくて、3年の1学期と夏休みも部活を優先させていました。勉強を本格的に始めたのは3年の9月中旬位でした。そのときは、ターゲット単語熟語はほとんど初見のような状態でした。やり出してからは、かなり頑張って1日3~4時間はやりました。結果を言うと、センター試験の英語は9割近く取れましたが、第一志望の私大は落ちてしまいました。自分の中で、部活と勉強の割合を決めていたので、勉強しなかったこと自体には悔いはありません。そして、1~2月にかけて英語は飛躍的に伸びたのでよかったのですが、9月中旬から11月末まで毎日多くの時間を単語熟語に使わなくてならなかったのは相当辛かったです。
3年9月から単語熟語をやっても間に合わなくはないと思いますが、MARCHから上はかなりきついでしょう。
「受験の英語」に関して言うと、ウィングローブはプロだと思います。受験勉強に「自分らしさ」や「オリジナリティー」は全く必要ありません。ここでのやり方を忠実に、正確にやることで、必ず力はつきます。
英語、熟語、基礎精講は必ず自分のものにして、落とし込んでください。毎日単語、熟語集を開くのは面倒くさくて大変です。けどその分のリターンは間違いないです。
後輩の皆さん、今から頑張って、楽々受験に向かってください!!
《山口先生の面談について》
どんな質問にも丁寧に答えてくださって、本当に助かりました。本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
2)Y君
進学大学 中央大学文学部
入会 高1(3年間通塾)
《他塾に比べて、ウィングローブの良かった点》
単語大会や、基礎精講セミナーなどがあったこと。生徒と先生の距離が近いこと、毎週、単語、熟語の
チェックがあること。一人で覚えるより、他の人にチェックしてもらった方が暗記がはかどります。
《後輩たちへ》
ウィングローブでは単語、熟語に力を入れていて良いと思いました。特に単語大会はお勧めです。日々単語を覚えるよりはるかに効率良く頭にインプットできるのでぜひ参加してください。高3夏までに単語、熟語は7周終わったので、英語だけでなく他の教科の勉強もスムーズにすることができました。
《山口先生の面談について》
山口先生は英語だけでなく、他の科目の勉強方法も教えてくれたので、大変助かりました。
3)T君
進学大学 明星大学教育学部(創価大学教育学部)
入会 小6(7年間通塾)
《他塾と比べてウィングローブの良かった点》
個別対応で授業が進んでいくので、疑問をすぐ解決することができる。問題を解くための技術を養う勉強
はなく、基礎をしっかり固めることでしっかり英語を理解することができる。
《入会する前の英語力はどうでしたか。入会当初のウィングローブの授業の印象は?》
小6で入会したときは、英語はよく分からないもの、という印象しかなかったが、とても楽しく、勉強とは
思えないほど、明るく、そしてしっかりと英語を学ぶことができた。周りの友達も良い刺激になった。
《後輩たちへ》
ウィングローブに入ったおかげで、心から尊敬する先生、かけがえのない友人と素晴らしい時間を過ごすこ
とができた。毎回の授業は勉強だけでなく学ぶことがたくさんあった。ぜひ最後まで続けて素敵な時間を
過ごして欲しい。
また、先生は高校になると厳しく単語、熟語をやれと言ってくるが、高校と言わず、小、中学校でも単語
帳をもらったらすぐに繰り返し、取り組んでほしい。文法はもちろん大事だが、最後に必要になるのは、
単語、熟語である。先生に何度も何度も言われると思うが、だまされたと思って単語熟語をやってもらいた
い。絶対、後で自分の為になる。