夏休みも半分過ぎてしまいました。
学期末のレシテーションや授業参観。
そして進路指導部長山口先生の個人面談。
単語熟語道場2日、と目が回りそうな・・・夏休み前半。
大学受験生が2名、高校受験生が3名いるので
熱も入ろうというもの。
後半には中学生夏期講習、
高校生「基礎精講」(文法)道場などがひかえております(+o+)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
単語熟語道場の進み具合は、普段、着々とテストに合格、
あるいは、不合格でも、めげずに何度も再テストしに来た
生徒さんが一番でした。(^O^)/
逆に、「楽しいこと」にフォーカスしている人は
元々の能力にほぼ差がないのに、
グダグダな結果となりましたが、
これは私にとってはほっとすることでありまして・・・(笑)
大学受験の結果には、「した努力」に
範囲があまりに広いがための
「問題との相性の運・不運」が加わっての結果となります。
「運・不運」は避けられないのですが、
つまりはそれを引き込まない、
「努力の量」と「精神力」
が必要になるわけですね!
高3の受験生は単語1800個、熟語1000個を8割合格を
12時間でどこまで出来るか・・・に挑みました。
結果、1名は単語2周と熟語2周。
もう1名は単語2周と熟語200個。
専門学校志望の極楽とんぼちゃんが単語1周と熟語400個。(9時間参加)
高2生は同じものを6割合格で
1名は単語2周と熟語1周(9時間参加)
もう1名は単語1周と熟語600個。
本部のやり方に倣い、
◍発音やアクセントが間違っている、
◍1秒で言えない、
◍言い直した・・・
それで 〇がもらえない、と
採点基準をより厳しくしたのにこの結果!
良く頑張りました~~~~
詳しいことはあとでもう一度載せます。
書きかけの進度表↓ ↓ ↓
(赤シールが1日目、青シールが2日目、金色は500円図書カードゲットしたところ)
(図書カードが渡されると、皆で拍手~~~~パチパチパチ ♪♪♪)
*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*‘・*:.。. .。.:*・゜゚・*
高3生は単語熟語が7周、基礎精講が9周しました。
「効果的に長文読解にトライできる条件」を
満たしたので、夏休み中に長文読解にはいれます。
また、「詳説日本史」を5周しましたので
これから「1問1答」の10周へ・・・!!いよいよですねえ~~
*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*‘・*:.。. .。.:*・゜゚・*
基礎の勉強を徹底しないうちに
英語の長文読解とか、日本史の過去問に入ってしまう
自己流の戦士たちよ!!
ソレ、無謀デ、無茶デ、無駄ダカラ!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*‘・*:.。. .。.:*・゜゚・*
「勉強には『順番』というものがあるのです」
(過去8000人の生徒の合格請負人、山口先生談)
「今までも自分でやってきたし、今度もお金を掛けず、
親に迷惑を掛けず、部活終わったら勉強して
りっぱに上位大学に合格してみせる!!」
という、健気で向う見ずな若者よ。
「蛇の道は蛇(ヘビノミチハヘビ ジャナイヨ)」なんですわ・・・・(^_^;)
この道29年のワタシが待ってるですよぉ~~~
「努力」に見合う「結果」を得てこそ、
自分に自信が持てるのですよ・・・
いらっしゃああああい、お待ちしてまぁぁす。