ユースフォーラム

今はもう大学4年生になっている教え子からお誘いがあり、人生初の[ユースフォーラム]を体験してきました。

今回は「人工知能」がテーマ。
各国のパネラーがAIに関するプレゼンをした後、質問にそれぞれ答えていくというものです。
中にはその道のプロからの、厳しい質問もいくつかありました。

以前はパネラーも体験したその生徒は、今年は委員長として大活躍。
久しぶりに再会できた彼女は大きく成長していて、輝かしいいほどでした。

そしてその美しい英語は全く留学経験なしの、まさにホンモノ。どのような状況でも自分の意見を正しく理論立てて、相手に伝えていく、まさに英語学習のゴールを見た気がしました。

自分自身を含め同行した高校生、大学生にも大きな刺激となりました。
感謝です。

そして、本日、立ち寄った本屋で、思わずnewton 購入。
IMG_6087.JPG

同窓会2017@baba

IMG_6058.JPG

やっぱり最高です。卒業生!

毎日でも

先日、大変うれしいお言葉を頂き、担当講師と喜びあいました。
高校から入られた高1の生徒さんのお母さまから、「ウイングローブが大好きで毎日でも行きたいくらいだと言っております。」と。

嬉しいですね。何よりの励みになります。

どの生徒も、「ここに通てよかった。」と言って卒業してほしい、それだけが望みです。
そして、私の宝物である「愛すべき卒業生」達の仲間入りをして下さい。

来週日曜には、久しぶりに馬場で、同窓会を開きます。
楽しみすぎて、今からにやにやしてます。
banner3.png

長文攻め

ファイル 2017-11-11 13 36 28.jpeg受験生の過去問も20校を超え、また個人の速読テキストも毎週一冊ずつ仕上げてくる生徒もいます。
すでに、授業での長文問題を600本を超え、速読を含めると700も超える生徒も!

速読力に加え、長文の内容を楽しむ余裕がでてくる場合も。ある生徒が、過去問や速読のテキストで出会った新しい語彙を忘れないようにまとめて、繰り返し確認していました。
ちょっと感動して写真撮ってしまいました。

受験生はあと3か月、どうぞ後悔のない3か月にして下さい。

そして我々は、最後まで全力で支えていきます。  
banner3.png

本気

夏休みの行事も無事終わり、馬場校からも多くの高校生が参加してくれました。

最近、卒業生から嬉しい知らせが届きました。

1人目は、念願の仕事につくために勉強を続けていた大学生。難関を勝ち抜き国家試験に見事合格!

また先週会った卒業生は、来週からニューヨークに永住することが決まり、その前に会いに来てくれました。

どちらの生徒も、高校時代はずっと本気。絶対にあきらめない生徒たちでした。

ここで築いた英語のベースの上に、毎日少しづつ新しいものを積み上げ、世界で仕事ができるまでになってくれました。

ありがたい限りです。

11月18日には「同窓会」を開催いたします。 みんなに会えるのが楽しみすぎて困っています。
banner3.png

LINEによるテスト

馬場校と阿佐ヶ谷校との生徒さんは、毎週2回LINEによる単語・熟語のテスト
を行っています。

試験官は卒業生、ビデオでのテストなので恥ずかしい人もいるようですが、
多くの生徒達が利用しています。
以前、予約した時間に間に合わなくて自転車を押しながら、暗闇でテストしたなんて生徒も!

少しでもチャンスを増やしてあげたいですよね。banner3.png

2005

ひと月以上も更新できず、申し訳ありませんでした!


先週末は、十何年ぶりに2005年卒業生のみんなと再会!

結婚して子供がいたり、これから出産を控えていたり、みんなそれぞれの人生をしっかり歩んでいて、感慨深いものがありました。

そして、久しぶりに心から笑いました。

ああー  彼らの笑顔、彼らとのひと時が最高の贈り物

幸せです。

ありがとう

ohana.JPG今年の卒業生からのプレゼント! お馴染みのパンダ祭り

努力と根性と素直さいっぱいの自慢の生徒たち。

ありがとう!!

春期講習

高校生の基礎精請セミナーと単語暗記大会の合間をぬって、4日間の春期講習を行いました。

今回は新しい試みを実験するため、わたくしの他、砂田先生にもお手伝い頂きました。

ウィングローブ高田馬場校では、授業でも毎回シャドウイングをチェックし、また家庭学習として録音アプリ「Repeatalk」を使用しています。

本来であれば正しい発音、リズム、イントネーションを身につけてから、シャドウイングするのが理想ではありますが、
日々の授業ではなかなか修正までする時間はなく、どうしてもそれが気になっていました。

そこで発音矯正指導経験のある砂田先生に、まずは第1歩の段階の練習をしてもらいました。lgi01a201412301200.jpg

学校では習ったことがないことばかりで驚きながらも、鏡を見ながら一人ひとり真剣に取り組み、自宅での練習も指示通り行ってくれました。

初日と最終日にそれぞれ英文を読んでもらい録音をし、その努力の結果を確認できました。

ほんの4日ではまだまだですが、今後練習していく何かのきっかけになることでしょう。
英語独特のリズム、イントネーション、呼吸の仕方、などを知れば、普段のアプリでの練習が数倍、何十倍も意味のあるものに
なるはずです。

今後も講習などで継続できればと考えております。

banner3.png




babaちゃん動画

懐かしの動画

2013 アカデミー賞 レッドカーペットインタビュー Anne Hathaway × Kristin Chenoweth

アーカイブ

カレンダー

<   2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • ウィングローブ英語塾