大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。成増校です。

研修の最近のブログ記事

指導者としての学び

成増校(2023年05月12日)

 ウィングローブは先生のための研修が充実しており、私も月2回の研修を受けています。指導者としての研修なので英語そのものを勉強するというよりは、教室で生徒に対して授業をする時にポイントとなる点を実践しながら学んでいます。英文の構造を取りながら訳していくときに生徒が間違えやすいところはどこか、それをどう説明していくか、ウィングマスト(ウィングローブのオリジナルの文法書)のどこを見て理解させるかなど。研修の講師の先生からの一方的な講義ではなく、研修に参加している先生方からの質問や意見で一つの内容について話題が膨らんでいくことも珍しくありません。例えばto不定詞や前置詞についての解釈など、個人で考えるだけでは気づかないであろう発見もあり大変勉強になっています。

 

 研修を受けたり生徒さんに実際に教えている時に実感するのが、教える側の英語力と指導力は全くの別物だということです。中学1年生の英語学習の肝となるbe動詞と一般動詞の使い分けも長い間英語に触れてきた立場からすると無意識でもできるものですが、初めて学ぶ生徒さんにはわかりやすく言語化して教えなければいけません。初歩の英文法も指導する立場として改めて学ぶと新たな発見もあり、そういうところが教える仕事の醍醐味であると感じるようになりました。また、指導者としてここまで学んだらもう勉強をする必要がないということは決してなく、教える仕事をしている限り研鑽を積み続ける必要があるとも感じます。

 研修でインプットした教授法を教室の授業で最大限アウトプットできるよう、私も日々予習復習に努めたいと思います。

 

成増校では入会金半額キャンペーンを実施中です。

7月20日(木)までにご入会の方に適用されます。

 

無料体験レッスンのお申込み、お問い合わせはこちらから

 

成増校の詳細はこちらから

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾