大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。守谷校です。

こんにちは!ウィングローブ英語塾守谷校です!

 

昨日、今日と暑くなりましたね。

いかがお過ごしですか?

 

今日は気になるニュースをご紹介します。

=====

政府目標の英語力、中3生徒が47%・高3は46%…85%超で福井県やさいたま市が突出 : 読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20220518-OYT1T50254/

文部科学省は18日、全国の公立中学、高校などを対象にした2021年度の「英語教育実施状況調査」の結果を公表した。政府が目標とする水準の英語力を持つ生徒の割合は中学3年が47・0%、高校3年が46・1%と向上したが、いず(続きはリンクからお読みください)

 

====

茨城県はというと、、、

中学3年生が53.9%

高校3年生が38.3%

 

守谷市では、小学1年生から英語活動の時間があり(H23年度~)

ALTの先生も各校に配置されています。

英検受験費用の補助のほか

いろいろな施策がとられています。

 

守谷市のデータによると

中学校卒業段階の英検3級程度【CEFR A1】以上(R元年度)を
取得した割合:55.5% ・相当の英語力を有する割合:67.9%

 

これらの施策が功を奏しているように見えます。

 

一方、高校3年生では38.3%(茨城県)に下がっています。

 

「中学までは英語が好きで得意だったのに

高校に入った途端、わからなくなった。

授業についていけなくなった。」

という声も聞きます。

 

中学までは、暗記力やセンスでなんとかなっていても

高校ではそうはいかなくなることが多いのです。

 

暗記力やセンスだけに頼らずに

しっかりと英語力を身につけたいなら

ウィングローブの勉強法がぴったりです!

 

英語力をつけるのに

魔法のように一瞬でできるようになる方法はありませんが

確実に力をつける方法はあります。

 

注)「どうやったらそんなに英語できるようになったの?」

とお友達から聞かれる生徒さんも多いので

周りからすると魔法のように見えるかも!?

 

ご興味のある方は

お問い合わせくださいね。

 

 

こんにちは!ウィングローブ英語塾守谷校です。

 

4月、ご進学ご進級おめでとうございます!

この一年も皆さんにとって実り多き一年になりますように!

 

守谷校では、春休み中、生徒の皆さんと

個人面談を実施しました。

 

一人ひとりの目標や課題を確認し

気持ちを新たに新年度のスタートです。

 

入塾当初、平均点以下だった点数が

平均点を大幅に超えるようになった高校1年生、

英検準2級に合格した中学2年生(2名)、

新たな目標に向かってギアを一段上げた中学3年生、

それぞれが、部活動や生徒会活動、他の習い事などと両立しながら

本当によくがんばっています!

 

英語力を携えて未来へ羽ばたこう!

 

皆さんの目標達成のために

全力で応援します!

 

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

教室のご紹介

守谷校(2022年02月02日)

●●● Welcome to Winglobe Moriya! ●●●

ウィングローブ守谷校のページへようこそお越しくださいました!
ウィングローブ守谷校は茨城県守谷市松並青葉(ひがし野から移転しました)
にある知る人ぞ知る(?!)英語教室です。
というのも、教室単体での広告宣伝はしておらず、在籍生の大半が、ご紹介で入会されています。
小規模な教室で、入塾試験がないにもかかわらず、卒業生の多くがGMARCH以上に進学。
アットホームな雰囲気で、本物の英語力をつけていただける教室です。

 

守谷教室の特長は

小学生から社会人まで一貫した学習システムで、英語力をつけることができます!
最初は、英語と日本語の違いを意識しながら、英文の構造をしっかり押さえます。

英語の語順通りに意味をとっていく方法で、英語を英語のまま理解できるようになります。

⇒在籍生・卒業生のTOEICの結果はこちらをご覧ください

少人数内個別指導で、一人一人にあった指導が受けられます!

英語が得意な人は更に得意に!苦手な人は基礎からしっかり!

受験に強い!

丸覚えの勉強はしません。受験にも強く、その先につながる英語力をつけます!

ウィングローブ本部のアドバイザーから大学受験に必要な

全教科のアドバイスを受けることができます。

⇒これまでの大学受験結果はこちらをご覧ください

 

指導させていただくのは

カナダ(2年)、アメリカ(2年)、オーストラリア(1年)に仕事、留学等で滞在。
その期間を含め、約20年にわたり、国内外の教育機関(企業・学校等)に勤務し、
英語・英会話および日本語の指導(アメリカの大学にて)、

新人英語講師研修や教材作成等にも携わってきました経験豊富な講師です。

TOEICスコア 980

ウィングローブ英語塾の英文添削サービス『wincom』の日本語解説も担当しています。

 

英語力育成のために大切にしていることは

いろいろありますが、まずは『音』です!
英語は言葉です。
音を入れることで、語彙や文法など、バラバラだったものがつながってきます。
点が、線になり、線が面になり、面が立体になっていくイメージです。
繰り返すことで、言葉として使える英語を身につけます。

やみくもに英語を聴くのではなく、一番効果的な方法でリピートや音読をしていきます。

「英語は教科の一つ」と思っている中学生・高校生もいるかもしれません。
学校のテストでいい点をとることだけを目標とせず、先を見据えた語学力をつけていきます!

また、心理学やコーチングなども取り入れつつ指導させていただいています。

「『先生は厳しいけど、間違いなく英語力はつくよ』と紹介されて来ました。」

と保護者様からお聞きすることも多々あります。

お問い合わせは、フォームよりお願いいたします。
(お返事まで少々お時間いただく場合がございます)

皆さんにお会いすることを楽しみにしています!

 

こんにちは!ウィングローブ英語塾守谷校です。

 

『医師国家試験の合格発表があり、無事合格していました!
  4月から研修医として頑張ります。
 
  来週以降は○○への引越しの準備や
  卒業式でまた△△に行ったりもするので、
  今週中でもし先生のご都合の良い日があればお会いできたら嬉しいです。』
  
小5から高3まで8年間、教室に通ってくれたMちゃんからメールが届きました。
おめでとうー!!!
 ・
高校に合格したときも、その日の夜に電話をくれ、
大学に合格したときは、歓喜の涙をともにし、
大学生になってからは、遊びに来てくれ、、、本当に幸せなことです。
 ・
生徒と共に喜び、共に泣き、過ごしてきた
14年目の今年度も終わろうとしていています。
 ・
ありがとう。
 ・
生徒の皆に感謝。
そして、いつも温かく見守ってくださる保護者の皆様にも
心より御礼申し上げます。
 ・
コロナ禍、がんばってきた生徒の皆に
今年は、特別なエールを送ります。
  ・
春休み特別企画、大学生、高校生のためのワークショップを開催します!
(ウィングローブ守谷校に所属していない方もご参加いただけます)
 ・
自分らしく今を生きる航海術forユース@オンライン】

~大海原へと航海を始めようとしているキミへ~

 ・

多くの人が、様々な変化への対応を迫られた一年でした。

「今」ある、ポジティブもネガティブも、希望も不安もモヤモヤも、全部あっていい。

それらを、次の一歩へとつなげていくワークショップです。

.

=====

「自分らしさ」ってなんだろう?

 .

今まで、外から聞こえてくる「正解」を基準に頑張ってきたけれど、

心のどこかで、違和感や窮屈さを感じたり、

「正解」から外れることに漠然とした不安や恐れを感じたりしていませんか?

この一年の生活の変化に、戸惑いを感じている人もいるでしょう。

 .

周りがどんな状況だったとしても、

できることなら、自分を信じて、自分らしく、前に進みたい。

でも、それは、一部の人の特権のように思える・・・

そもそも「自分らしさ」って???と思う人も多いかもしれません。

 .

実は“「自分らしさ」の種”は、どんな人の中にもあります。

大きな変化の真っ只中にいる今だからこそ、

大学生・高校生の皆さんに、自分の内側にある大切にしたい想いに出会い、

自分のやりたいことや、ワクワクする未来を描いてほしい。

そして、内側から湧き出るモチベーションで、

勉強や受験、就活などの将来のキャリア選択に臨み、

その先へ進んでいけますように・・・

そんな願いのもと、このワークショップは作られました。

 .

☆こんなことを感じている人にお勧めです☆

・自分に自信を持ちたい

・自分らしさを知りたい

・本当にやりたいことを見つけたい

・受験や就活にワクワクして臨みたい

↑でも、無理かな?面倒くさいことは苦手だし。大変そう。という皆さんも大丈夫。

例えば、

・これからどうなるのか不安

・進路に関して悩んでいる

・友人関係や周りとのつながりが希薄になり残念

・やりたいことがわからない

・周りの目が気になり、つい周りに合わせてしまう

などなど・・・

 .

ポジティブなあなたも、ネガティブなあなたも、大歓迎です!

 .

「自分らしさ」という羅針盤を手にして、あなた自身の航海に漕ぎ出そう!

 .

【日時】2021年3月25日(木)& 31日(水)10:00-13:00 ※両日参加できる方
【場所】zoomで行います(カメラとマイクをオンにしてご参加ください)

【対象】大学生、高校生など、これから社会に出ていく方

(特に就活生や受験生におすすめです)
【定員】20名程度 (残席僅か)
【参加費】2日間5,000円(税込)
※お申し込み後、メールにて振込先をご連絡します。お振り込み確認後、正式な申込みと

なります。zoomのリンクなどは、講座の2日前までにご連絡します。

【申込フォーム】https://forms.gle/mXgeFPXShCvUzmjq9

【ファシリテーター】渋谷聡子

合同会社 ファミリーコンパス パートナー/組織変革ファシリテーター
株式会社ベネッセコーポレーションにて、進研ゼミ中学講座の全国指導員育成

マネージャーを経て、e-ラーニング新規事業等を立ち上げる。

現在は「個人と組織の可能性を最大限引き出す」をテーマに、

企業や自治体、学校などに「対話」を中心とした組織開発のファシリテーションを

行っている。一男一女の母。

【主催】まなびばもりや

【お問い合わせ先】ユース航海術事務局 kokaijutsu6ki@gmail.com
.

合格おめでとう!

守谷校(2021年03月09日)

こんにちは!

ウィングローブ英語塾守谷校です。

 

合格おめでとう!

 

千葉大

東京女子大

東京家政学院大

東京農業大

実践女子 他

 

 

 

受験生がんばれ!

守谷校(2021年01月16日)

共通テスト一日目。

/
様々な環境の変化への対応を迫られながらも、がんばってきた今年の受験生たち。
今年の受験者数、53万5245人
それぞれが、それぞれの形で、進んできたに違いない。
みんな、がんばれ!
応援しているよー!!
/
学力はもちろん、受験生として過ごす1年間は、メンタル面の勝負でもある、と思う。
/
今週のクラスでは、その辺りの話もし、高3生を送り出した。
/
今日明日、私は、生徒たちがいつも通りの力を出せるよう、祈るのみ!
/
If Winter comes, can Spring be far behind?
  冬来たりなば、春遠からじ
/
/
咲き始めた梅の花

こんにちは!ウィングローブ守谷校です。

寒くなってきましたね。

皆さん、お元気にお過ごしですか?

今日は、守谷の皆さん、よくご存じの守谷慶友病院の話題です。

新型コロナ感染者受け入れのために
風評で、経営悪化に陥った守谷慶友病院が
クラウドファンディングを始めた、
というニュースを、先日、目にしました。
集まった支援金は、職員さんの臨時手当に使われるそうで
私も、ささやかながら協力させていただこうと
クラファンページを見てみると
なんとクラファン開始1日で、第一目標の1000万を達成して、
今は次の目標3000万円に向けて、挑戦中だそう!
クラファンページでの慶友会理事長さんの言葉。
「今回のプロジェクトでは、多くのお金を支給することは難しいですが、
それ以上に皆様からのご支援や応援の言葉を職員へ届けたい。
そういう思いでクラウドファンディングに挑戦しております。
感染症対策の山場となる冬を迎え、
地域の発熱患者すべての防波堤をかってでるスタッフの為に、
皆さまの温かいご支援とメッセージをどうかよろしくお願いいたします。」
病院の皆さんへの心からの感謝を私も
クラファンに参加、という形で表したいと思います。

※支援募集は12月25日(金)午後11:00までだそうです!

守谷慶友病院のサイトはこちら

クラファンページも載っています

クラファンページに直接飛びたい方はこちら↓

5月もオンライン授業継続します

守谷校(2020年04月27日)

こんにちは!
ウィングローブ英語塾守谷校です。

3月の突然の休校要請から、約2カ月、
日々状況が変わる中
皆さま、いかがお過ごしですか?

ウィングローブ守谷校では、
生徒、保護者の皆さんのご協力のもとに
政府からの休校要請後、すぐにオンライン授業を開始しました。
休講することなく、生徒の皆さんに学びの機会を提供し続けています。

3月中は、オンライン授業と対面授業のハイブリッド授業を行い
ベストな方法を模索しながら
4月2週目からは、すべてのクラスをオンラインで行っています。

4月24日に、茨城県では
県立学校の5月末までの休校延長が決まりました。
市立の学校も準ずるように要請がありました。
↓
茨城県ホームページ
(9ページ目)

また、「新型コロナウイルスの感染拡大防止の臨時休校をめぐり、
文部科学省は21日、全国の学校で児童生徒に教科書に基づく
家庭学習を課すよう求める通知を都道府県教育委員会などに出した。」
そうです。
↓
詳しい記事はこちら

更に詳しくはこちら(文科省のページ)
小学校、中学校、高等学校等において臨時休業を行う場合の
学習の保障等について(通知) 
===

休校も3カ月目となると
さすがに心配(すでに心配!)という方も多いと思います。

随分昔の守谷校のブログに書いたのですが
私が理想とする教室は、
生徒の皆が勝手に(=自主的に)勉強する教室です^-^

先行きが不透明な今、まさに、
自立学習ができるようになるチャンスだと思っています。

winglobeの指導法は、もともと、
一斉授業ではなく、講師が一方的に教えるスタイルもとっていません。

個別指導で、生徒一人一人が自ら考え、
答えを導き出せる頭の回路を作るために、
ヒントを出しながら、理解を促していきます。

一生ものの「考える力」を身につけるために
時間がかかっても、全てを教えることはせず
(全て教えるほうが講師にとっては楽です^^)
本人の「あ、そうか~!!」を引き出します。

winglobeの双方向型のオンライン授業(遠隔授業)なら
対面授業のときと変わらず、このようなやり取りができ、
生徒が、パソコンの画面の前で何も考えずに、
先生の授業を受け身で聞いている…ということはありません!
オンラインでも、まさに、アクティブラーニングなのです^-^

これからも、工夫しながら
単に「英語」を教えるだけの授業ではなく 
一人一人に必要な「学び」を提供し
生徒の皆さんの自立学習を支えていきます。

このような状況下、その思いを新たにしているところです^-^

ちなみに、卒業生から以前このような感想をもらいましたので
紹介します。

「勉強に対する意識そのものを変えてもらったおかげで、
受験が終わってからもウィングローブで身に着けた考え方が
いろいろなところで役に立っています。」
↓
全文はこちら

5月も、生徒の皆さん、保護者様とともに
より良い学びの機会を提供して参ります!!

最後に・・・医療現場で働かれている皆様
私たちの生活を支えるために色々な現場でお仕事をしてくださっている皆様
ありがとうございます。












合格おめでとう🌸

守谷校(2020年03月29日)

こんにちは!

ウィングローブ英語塾守谷校です。

 

今春も、大学受験生たちから、喜びの報告が入ってきました!

 

筑波大学(医学群医学類)

高知大学(生命科学部)

東京農業大学

北里大学

日本大学

国際医療福祉大学 他

 

皆の将来がますます輝かしいものになりますように!!

 

心からおめでとう!

 

 

ピンチはチャンス

守谷校(2020年02月28日)

こんにちは。ウィングローブ英語塾守谷校です。

 

来週から、全国すべての小中高校の臨時休校。

 

普段、夜のテレビのニュースは見ませんが

昨日はじっくり見てしまいました。

不安をあおられているような、いないような…

事実だけを受け取るようにしたいと思います。

 

ウィングローブでも、

毎年恒例、春の単語暗記大会・文法トレーニングが

中止になりました。

 

が、今は便利な時代です。

スマホやパソコンを使って

できることがたくさんあります!

どうやってこの3週間を有意義に使おうかなとか

こんなことを実験的にやってみようかなとか

アイディアが浮かんでいます。

 

生徒の皆が、なんとなく過ごす3週間ではなく

意識して過ごす3週間になるように

できることをやります^^

 

ピンチはチャンス。

 

Tough times bring opportunity.

 

When one door closes, another one opens.

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾