大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。大船富士見町校です。

料理と授業のカンケイ

大船富士見町校(2018年05月07日)

GWが終わり、大船富士見町校も通常授業の再開です。
みなさん、よいお休みを過ごされたでしょうか?

 

私はというと、見事に教室準備に浸りました。
授業は一週間のお休みをいただいたのですが、
あれもこれもと準備しておきたいことが浮かび、
存分に時間を使いました。
満足!です !(^^)!

 

4月にスタートして、一か月。
始まってからはじめて気づくこともたくさんあり、
教材づくりや整備、予習、改めて目標の確認などなど、
あっという間に時間は過ぎていきました。

 

こんなGWが終わり、ふと思い出したことがあります。
「料理と授業は似ているんじゃないか」
・・・昔、こんなことを考えたことがあったのです。

 

どんなにおいしいお料理を用意しても、
お腹が空いていなければ、おいしく食べられない。

どんなに一生懸命授業しても、
学ぶ意欲がなければ、身につかない。

 

どんなにおいしいお料理でも、
食べる時間も食べられる量も限度がある。

どんなに楽しい授業でも、
時間枠があって、扱える内容には限度がある。

 

お料理は手間暇かけて準備することも、
インスタントでさっと済ませることもできる。

授業も時間をかけて準備した上で臨むことも、
出来合いの教材でさらっと済ませることもできる。

 

真剣に取り組むと、
お料理も、授業も、
準備時間の方が本番よりずっと長いのです。

 

ウィングローブの提供する少人数内個別対応。
ー個々の生徒さんにとって最高の学習時間を提供するー
奥が深いです。

 

まだまだ新人の私は、
研修で先輩方のお知恵や技術を学ばせていただきながら
大船富士見町校の実際の生徒さんを思い描いて
シミュレーションを繰り返します。

 

お料理は「おいしかった」の一言で、
授業は「よくわかった」の一言で報われます。

 

さあ!今週からまた本番再開。
楽しみです!

 

・・・というわけで、GW中の我が家のお料理は
「パパッと手早くおなか一杯」がベースとなりました (^^;

 

アーカイブ

カテゴリ

-

カレンダー

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾