5月4日に行われた「卒業生に話を聞く会」で
私が感じた卒業生二人の共通点は
1.『自己分析力』
2.『取捨選択力』
3.『実行力』
4.『信じて進む力』
でした。
この4つについて、私から皆さんへメッセージです。
1.『自己分析力』
まずは目標設定です!
「今、この学力だから、行ける大学は、この辺・・・」ではなく
「この大学に行く!」と決めましょう!
「行きたいな~行けたらいいな~」ではなく
「行く!」と決めるのです。
もちろん、自分の現状の把握も必要です。
その目標に向かって、自分は今どの辺にいるのか?
教科によっても状況は違います。
時間はどのくらいあるのか?
自分の本気度は??
じっくり考えて・・・
覚悟を決めましょう!
2.『取捨選択力』
自分の目標と現在の立ち位置がわかったら、次は・・・
『自分にとって何が必要か見極める力』です。
受験勉強をする際、何を、どこで、どのようにするのか
あまりにもたくさんの選択肢があります。
幸いにも、ウィングローブ生は他の受験生に比べると
受験勉強の仕方に悩む必要がありません。
アドバイザーの山口先生の面談で、全教科オーダーメイドの指導を受けられます。
3.『実行力』
やるべきことがわかったら、あとはやるだけ!なのですが
ここが一番難しいかもしれません。
勉強が理想通りに進むことはまずないと思っておきましょう。
先輩の木村さんは
計画を月曜から土曜日の6日間で立てたそうです。
週末の一日は予備日として空けておき、6日間でできなかったことをやって
1週間の自分のノルマを翌週に持ちこまないようにしたそうです。
もし6日間順調に進めば、予備日の一日で先に進めばいいだけですね。
学校の課題が多く、自分の受験勉強が進まない・・・
もしそこで悩んでいる人がいたら、教室の先生や山口先生に相談しましょう!
『どうしよう?』と悩んでいる時間はありません。
4.『信じて進む力』
実際勉強を始めたら、いろいろな迷いが出てくることもあるでしょう。
本当にこのやり方でいいのかな・・・とか
このペースで間に合うのかな・・・とか
ウィングローブ生は正しい勉強法を知っているはずです。
あとは信じて進むだけです。
自分の人生です。
信じるも信じないも、やるもやらないもあなた次第です。
言葉は悪いかもしれませんが
受験生には、教室の先生や山口先生を上手く利用するぞ!
というくらいの気持ちでいてほしいと思います。
今年も精一杯皆さんのサポートをしていきます!