大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。勝どき校です。

2022年大学受験合格体験記

勝どき校(2022年03月25日)

H.R 順天堂大学 スポーツ観光科学部
 私は小学5年時にウィングローブに入塾しました。早くから英語を習っていたので、中学2年までは英語の授業で苦労することはありませんでした。しかし、他の勉強を怠っていた為、高校受験で第1志望に合格することは出来ませんでした。ただ、負け惜しみではありませんが、高校野球と勉強の両立を考えた時には、山口先生のおっしゃる通り、自分の学力の少し下の高校に進学して良かったと思いました。
 そして2年半、高校野球をやりきりました。コロナの影響で部活動が停止になることもありましたが、その事が英語の勉強にはプラスに働き、英検2級を取ることが出来ました。本格的に受験勉強を始めたのは部活引退後で、周りの受験生よりも大幅に遅れを取っていました。でも、やったことは単語・熟語・基礎精構といった基礎。その時、それまで自分がいかに勘で英語をやっていたのかを思い知らされました。
 今、終わった受験勉強を振り返ってみると、この基礎固めを早く乗り越え、早く次のステップに進めていたら、もっと良い結果になっていたと思います。具体的には、長文の理解度・スピードは、単語・熟語・基礎精構を最低限のラインまでやり終えた時、格段に上がりました。また、長文読解の副読本を進めるにつれてスピードが増し、効率的な読み方が覚えられました。その効果は、スピード感ある共通テストのreadingで発揮され、八割を取れたことで証明されました。その後の一般受験は連続試験の日々でしたが、その中でも復習を欠かさなかったことで、レベルアップし続ける自分を実感できました。実際、後半に受けた試験の方が手応えを感じました。本当に試験中も伸びました。大事なのは復習で、最後まで諦めずに続けることでした。私自身も試験期間中だからといって勉強方法を変えたりせず、普段通りに続けたことが良かったと思います。
 最後に、山口先生の教えの通り部活動に全力を注いで培った忍耐力は、大学受験に生かされました。結果は望んでいた形になりませんでしたが、総合型選抜も一般受験も合格への本気の挑戦はやりきりました。この経験を、生かすも殺すも自分次第。浪人しなかったことを後悔しないためにも、これからも努力を怠らず、この先の人生で成功したいと思います。
 これから大学受験に臨む受験生の皆さん!明確な目標を持ち、先生方の示す目標·課題をやるべき期間にやれば、必ず合格します。強い忍耐力を持って頑張ってください。部活動をやっている皆さん!その経験は受験に生かされます。そして、私の受験勉強をサポートしてくださった先生方!ありがとうございました。

アーカイブ

カテゴリ

-

カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾