大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。勝どき校です。

もうすぐ夏休みです

勝どき校(2018年07月22日)

短い梅雨が終わり、猛暑がやってきました。テストが終わり夏休みだというので気持ちが緩んでいる生徒さんも見受けられます。ぼんやり夏を過ごすと秋になって慌てることになります。長い夏休みを有意義に過ごして欲しいと思っています。

*6月の英検 合格おめでとう!
5級  中1 Mさん
4級  小6 S君 中1 T君
3級  中2 T君 中2 S君 中2 Yさん
準2級 中3 M君(一次免除)
2級  中3 Aさん
初めての英検受験で緊張した人もいるでしょう。面接でとても緊張して、訊かれている質問はわかるのに、うまく答えられなかったという人もいました。でも緊張した自分を知る事も良い経験です。結果にかかわらず、次に生かせるでしょう。

*定期テスト
中1 T君  93点 Mさん 94点 S君 95点
中3 Mさん 98点 Nさん 91点
(高校生は聞くのを忘れました)

*全国高校模試
ウィングローブ全体で全国1位が出ました!偏差値79.1です。

おめでとうございます!!

勝どき校も、成績上位者が各学年にいます。
高校教材は中学よりワンランク難しくなりますが、高校1年生のやる気がクラス内で目立っています。

彼らが先輩を見てやる気を起こしたように、高1生の姿が中学生に良い影響を与えているのも感じられます。
素敵なサイクルです♡

*単語暗誦会
7月21日に勝どき校単語暗誦会があります。
中学生は前回に続き、英語は次の学期分の教科書音読と単語予習にしました。更に今回は他4教科の教科書音読もします。以前から勝どき校のチューターは音読の大切さを感じてきました。

多摩センター校の教科書音読道場を見学させていただいて素晴らしい!と思ったので、

当校でも取り入れてみることにしました。
当日部活などでお休みの生徒さんには、夏休みの間に同じメニューで5教科の音読をして

8月の最初の授業の際に「音読をして気づいたこと、学んだこと」などの音読メモを提出していただきます。
学生、生徒の読解力不足が心配されている中、受験では逆に読解力が増々求められます。

声に出して読む事は集中できますし、内容の理解も助けます。秋からの、そしてそれ以降の勉強に役立ててください。

なお、当日は本部の竹田先生がいらして、中学生に英語以外の教科の勉強の仕方について

個別に相談にのってくださいます。

高校生からのリクエストもありますので、時間があればお願いしたいと思います。
貴重な機会なので、皆さんが積極的に生かしてくださるよう願っています。

*本部の単語大会と基礎精講セミナー
学校や勝どき校という小さな世界で安心しているのではなく、多くの高校生の中で「すごい!」と思える人達を見ること、その中で自分の力を出すべく努力することは良い機会です。高3生は全員参加(他学年もよほどの事情がない限り参加)で、自分を高めてきて欲しいです。

さあ、夏休み。勉強と楽しみ(遊び)をバランス良く、過ごしてください。

また元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

アーカイブ

カテゴリ

-

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾