大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。勝どき校です。

2017年度第3回英検

勝どき校(2018年03月28日)

<合格者>

小5

T.S 5級、T.D 5級
小6

T.T  5級 筆記満点(拍手!)
中1

S.Y  4級、F.S 4級、K.K  4級
中2

M.A  準2級、M.Y  準2級
中3

N.N  準2級、M.H 2級

勝どき校では、英検は目標ではなく、日々の勉強の結果です。
今回、2級の中3M.Hさん、5級の 小6T. T君、小5T.D君、小5T. S君についてお伝えしたいと思います。

M.Hさんは入会時、ほとんどの中学生と同様、英語の情報がごちゃごちゃに入っている印象でした。それから彼女は、Winglobeや教科書のCDを聴き、読む、単語を書く、問題集をするという課題を毎週淡々としてきました。小学生たちも、CDを聴き、毎週の課題を(時々、文句を言いながらも)やってきました。
どちらも、文法に関しては合格した英検レベルの勉強はまだ終えていません。共通しているのは、英語を聴くこと、毎週の課題をただ淡々とこなしてきたことです。
その結果、彼らは自分の中に英語の世界を作っていたので、習っていない事、知らないはずの事も応用して分かることができたのです。
英語の世界を作るということでは、先日、クラスの中で印象的なことがありました。定期テスト前、教科書の読み、暗記をしていたM.Hが、お友達のちょっとした質問(日本語)に”Yes.”と答えたのです。ふざけたのではなく、ごく自然に言って、自分でも驚いたように照れていました。けれど私達は褒めました。
M.Hさんは英語の世界に入っていたので、そのモードのまま”Yes.”と言った感じでしたから。読んでいるだけで英語のモードに入れたのは、M.Hさんが日頃からよくCDを聴いて、自分の中に英語の世界を作っていたからです。
「聴く、読む、書く、考える」ことで、生徒の皆さんには自分の中の英語の世界を育てていって欲しいと願っています。

 

アーカイブ

カテゴリ

-

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾