大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。勝どき校です。

私が東京外国語大学を第一志望として目指し始めたのは、高校2年生の夏でした。外大を知るきっかけとなったのは、1年生春の二者面談で、言語に興味があると言った私に担任の先生が勧めてくれた事です。そこからホームページを見たり、文化祭やオープンキャンパスに行ったりするうちに、外大で学べる言語の豊富さ(主専攻できるのは27言語あります)や、国際色あふれる所にひかれて志望校に決めました。

 ウィングローブで、英語を勉強する上で教えられたのは「繰り返し学習する」事です。私の場合は、単語集18周、熟語集15周、基礎精構14周しました。1,2年の時は受験をあまり意識していなく、宿題をやらないで怒られるのが嫌だからやる、という感じもありましたが、いざ受験生になると周りの友達や、これまでの自分と比べても「繰り返し学習」の効果が出ていて、頑張ってよかったと思いました。
 リスニングも同様で、同じ教材を繰り返し聴くのが良いと思います。実を言うと、これは私が一番苦手な勉強でした。理由は英語よりも音楽を聴きたいし、夜は疲れてシャドウィングする元気もないし、とやる気がでてこなかったからです。これをどう克服したかというと、まずは「普段から聴く」ことを心がけました。例えば、登校、ご飯、お風呂、数学の勉強中など、隙間時間になるべく英語を聴くようにしました。ただ流すだけでいいので、音楽を少し我慢しさえすれば大して苦労せず実践できるし…。そうするうちに自然にシャドウィングもやる気になって、苦手意識を感じなくなりました。音が入ると単語などが入りやすくなるといいますが、正にその通りで、実感としては英語を毎日聴くようになった後と、その前とでは大分違いました。

 受験中の過ごし方ですが、受験予備校に行っていなかったので、平日は授業が終わるといつでも先生に質問できるようにと、そのまま学校で勉強していました。夏休みも生活のリズムを崩さないよう、毎朝、8時に登校して夕方7時の閉校時間までいました。因に、春休みは平均10時間、夏休みは12時間ほど勉強したと思います。後輩の皆さんは、今聞くとそんなに出来ないと思うかもしれませんが、気持ちが受験に向けば自然と出来るはずなので大丈夫です。受験勉強でスケジュールを立てる事は、目標を作って、だらける時間を少なくするという点で必須です。でも、詰めすぎると出来なくなって、本当にやる気がなくなるので要注意です。
 
 私が心がけていた事は、「間違えた問題はノートに書き留める事」「質問をする事」「先生や自分を信じる事」の3つです。
[1つ目] これは自分の苦手だけが詰まったノートが出来るのでとてもいい効果があると思います。私は何回も間違えた所を、分かりやすいように色を付けたり、付箋を貼ったりしていました。特に付箋は十分覚えた、と思ったら外せばいいだけなのでお勧めです。
[2つ目]授業を受けたら1つは質問する事を見つける、と決めて実践していました。そう決意すると授業中に先生の言う事をきちんと理解しようとするので、ただ授業を受けている時よりも理解が深まるし、内容の濃い質問も出てきて、それを理解する度に勉強が楽しくなっていました。基礎精構で学習する時もそうしていました。不思議と10周超えても質問が出てくるものです。
[3つ目]自分を信じるという事は中学、高校受験の時にはなかなか出来ませんでした。でも今回はウィングローブの先生方に励まされ続けて、そして自分が今までやって来た事に自信を持てと言われて、常に自信を持って入試に挑むようにしました。私は基本的に「本番」という言葉に弱くて、すぐに緊張するタイプでしたが、自分で自分に自信を持つようにと暗示をかけ続けたおかげでリラックスして試験に挑めました。
 また、先生を信じる事も大切です。私はセンターで受ける5教科6科目のアドバイスを、全て山口先生から受けていました。正直なところ、最初は1人の先生だけに頼り切るというのがこわいと思っていましたが、山口先生のアドバイスはいつも無理がなくて、時には私の勉強具合に合わせてアドバイスも変えてくださいました。世界史が苦手だった私は8月の時点で40点台(センター模試)でしたが、12月には70点台にあげる事ができました。ただ、先生のアドバイスを1ヶ月ほど勘違いして記憶していた時期があり、違う教材を使っていた事もあったので、今となってはもう少しいい点がとれたのではないかとちょっぴり悔しい気持ちでいます…。

 外大受験について
私は外大に後期で合格しました。前期に落ちた時は、これまでに無いくらい落ち込みました。それでも先生方の励ましや、3年間の外大への憧れが自分を最後まで粘らせてくれました。受験勉強のしかたは十人十色でそれぞれにあったやり方があると思いますが、目標に向かって強い意志を持ち、ひたすら努力する事は全員に共通して大事な事だと思いました。

アーカイブ

カテゴリ

-

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾