大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。千葉ニュ―タウン校です。

ブログの最近のブログ記事

小学生のオンライン授業

千葉ニュータウン校(2022年08月11日)

「小学生はどんな風にオンライン授業をやっているのですか?」というご質問にお答えするために、

今回は千葉ニュータウン校の小学生クラスの授業の流れについてお話しします。

 

まずは英語で簡単なごあいさつ(^^)/

続いて…

1. フォニックス(英語のつづり字を正しく読み、発音するためのルール)

→ テキストの絵とその英単語のつづりを見ながら、正しく発音する練習をします。

 

2. 英文和訳音声教材「イソップ物語」の音読と和訳

(1) テキストを見ながら一緒にリピ―ト。

発音やアクセントが違ってる場合はその場で直します。

(2) 一文ずつ訳出。

たとえば下の文は生徒の訳ノートの写し。これを共有画面に映して一緒に訳をします。

 

 

〈訳の手順〉

4の文では、まず、動詞を緑、名詞をピンクで塗ります。(黄色は形容詞です。)この文の動詞はis。名詞は2つありますが、文の主語はlitttle water。頭から訳していくと、「しかし、ある」→「しかし、ほとんどない水がある」→「しかし、水差しの中にはほとんど水がない」という和訳になります。

 

5の文も同様に、まずは動詞、次に名詞を探します。この文の主語はHe。英文では主語の後にすぐ動詞が来ていますが、和訳の文は主語で始めて動詞で終わらせます。頭から訳していくと、「彼は届くことができない」→「彼は水に届くことができない」となるのです。

 

小学生でも文法の勉強は欠かせません。まずは動詞や名詞について学び、それから形容詞、副詞などの基本的な品詞を覚えながら和訳をします。

 

訳が終わったら…

(3)単語テスト(翌週)

その日に和訳した部分から生徒に5個単語を選んでもらい、翌週にテストをします。

次の授業までに、ご自宅で復習をするようお願いしています。

 

以上が、小学生クラスの授業の流れです。

最初のうちは難しく感じるかもしれません。しかし、大事なのは反復練習。『一般動詞は動きを表す動詞。例えば「見る」、「走る」「食べる」、be動詞は状態を表す動詞。例えば「です」「いる」「ある」「なる」』と、繰り返し学習することで、数か月後には『swimは「泳ぐ」で動くから一般動詞』というように答えを導き出せるようになるのです。一年後には、英文和訳と並行し、英作文の学習も取り入れていきます。

 

簡単に流れを説明しましたが、より詳しい内容を知りたい場合は、ぜひ、無料体験レッスンをお試しください!

ただいま千葉ニュータウン校では、小学生(4~6年生)、中学生、高校生を若干名募集しています。コロナ対策のため、授業も体験レッスンもオンラインで行なっているので、千葉ニュータウン以外にお住まいの方も、ぜひ気軽にお申込みください。

Let’s enjoy English!

 

 

 

 

 

 

 

2022年のサクラサク🌸

千葉ニュータウン校(2022年04月05日)

2022年度大学受験合格おめでとう!

 

(国立)

筑波大学 情報学群

(私立)

早稲田大学 文化構想学部

明治大学 文学部

 

今年の大学受験生Fさんは小5から8年間当教室で英語を学び、それ以外の教科は学校と通信添削で学んで上記の大学に合格しました。自分がやりたいこと、やるべきことを常に自分で考え、大学も「行きたい大学以外は受験しません。」と宣言し、私を慌てさせたものでした。これからもきっと自分の道は自分で切り開いていくことでしょう。その未来に幸多きことを心から願っています。

 

そして、新年度のスタートです!

今年度は授業日が下記のように変更になります。

 

火曜日 19:00~21:00(中・高クラス)

水曜日 19:00~21:00(中・高クラス)

木曜日 16:30~17:30(小学生クラス)

金曜日 19:00~21:00(中学生クラス)

 

コロナ対策のため、授業はすべてオンラインで行っています。

各クラス 1~2名生徒の募集をしております。

無料体験レッスンのお申し込みはこちらから→

 

 

 

 

入試の当日には何をする?

千葉ニュータウン校(2022年02月01日)

大学入学共通テストも終わり、いよいよ本格的に入試シーズンがスタートしました。入試を目前にして受験生は何をしたらいいかちょっとしたアドバイスを!

 

英語はスポーツと同じで、listening , reading , writing , speaking のどれをとっても練習を休むと反応が遅くなります。ですから、覚えたと思っている単熟語も試験のその日まで毎日少しの時間でもいいので復習してください。入学試験の当日も行きの電車の中でこれまでにやった”Supreme”の英文をひとつ聴いて訳の復習をして頭を英語モードにしましょう!ゆっくりと深呼吸して肩の力を抜いたらもう大丈夫。積み上げた力を存分に発揮してください。頑張れ!受験生!!

 

 

☆ウィングローブ英語塾千葉ニュータウン校では、現在生徒募集中です。

コロナの蔓延を抑えるため授業も体験レッスンもオンラインで行っています。

月曜日 19時~21時   高校生クラス

火曜日 19時~21時   中学生・高校生クラス

水曜日 19時~21時   中学生クラス

木曜日 16:30~17:30   小学生クラス

どのクラスも若干名募集しております。ウィングローブ英語塾のHPからぜひ無料体験レッスンをお申込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン授業継続中!

千葉ニュータウン校(2021年01月27日)

コロナウィルスの猛威は衰えることを知らず、現在も千葉ニュータウン校はオンライン授業を継続しています。

対面授業の良さはいろいろありますが、「命を守りつつ学習を止めない」という目的をかなえてくれるオンライン授業は現在なくてはならないものです。より良い授業をするために、パソコンやリモートの壁と苦闘する日々が続いています。

 

先日、ある優れモノを導入しました。その名も「ドキュメントカメラ」。講師が机上のテキストに文の構造(SVOC)や要点を説明しながら書きこむ手元をリアルタイムで共有画面に映すことができます。対面授業で「このthatの働きを見極めるのが大事!」と言いながら生徒のテキストのthatを〇で囲むのとほとんど同じ効果があります。

 

中学生クラスの生徒たちも、ノートの内容をスマホで撮影して共有画面にあげるのに慣れてきました。それに伴い、こちらのチェックスピードも上がっています。私が読みづらそうにしていると、黙って画面拡大までしてくれるので頭が下がります。

 

講師と生徒の共同作業が実を結び始めた頃、当教室の高2と高3が英検2級に合格したという嬉しい報告がありました。”Practice makes perfect.(継続は力なり!)”

 

千葉ニュータウン校では、ただ今オンラインで無料体験レッスンを行っております。ご希望の方はぜひお問い合わせください。ウィングローブ英語塾で一緒に英語を学びましょう!

 

 

『ウェブ授業 格差じわり』

千葉ニュータウン校(2020年05月18日)

これは4月25日の読売新聞の見出しです。「文部科学省の調査では小中高校で休校を実施する1213自治体のうち、双方向型のオンライン指導は5%(4月16日時点)にとどまり、オンライン授業を巡って、教育格差が広がるとの懸念が出ている。」という記事が紙面で大きく取り上げられていました。

 

ウィングローブ英語塾で双方向型オンライン授業を始めてから二か月半が経ちました。

ZOOMを利用してリアルタイムで生徒の音読や訳を聞けるだけでなく、画面共有機能により私が生徒のノートやテキストを直接見たりコメントを書き込むこともできるため、対面授業と変わりないペースで授業を進めています。生徒たちは予習、復習をしっかりとこなし集中してオンライン授業に取り組んでいるので、着実に力をつけています。困難な状況下で培った力は、これから再開する学生生活の中できっと大きな支えになるでしょう。

 

新型コロナウイルスの感染拡大による “Stay at Home”生活の中で、真摯に学ぶ生徒たち。それでも、心身ともに疲れは出てきていると思います。友達と一緒に学校で学べる日が、そして対面授業ができる日が早く来ることを願っています。

 

千葉ニュータウン校ではただいまオンラインで無料体験レッスンを行っております。中学や高校に入学したもののまだ授業が始まらず不安な思いをしている新入生も、3月からほとんど英語に触れていないくて学校の教科書を読むことさえままならない中高生も、始めるのに遅すぎることはありません。ウィングローブ英語塾で一緒に英語を学びませんか?ご希望の方はぜひお問い合わせください。

 

 

遠隔授業スタート!

千葉ニュータウン校(2020年03月10日)

3月2日から電子会議室ZOOMを使った遠隔授業を始めました。

パソコン、タブレット、スマートフォンのどれでも対応できるし、カメラやオーディオの機能のおかげで、お互いの顔を見ながら、声を聞きながら授業をすることができました。

 

初めての遠隔授業、緊張していたのは私ばかりではなく、生徒たちも同じだったようです。

授業の翌日、中学生の生徒の保護者の方からメールを頂きました。

「はじめは先生の家でレッスンをしたいと言ってオンライン授業を嫌がっていましたが、終わった後、『いつもと変わらなかった。オンラインもなかなかいいね!』と言っていました。」

このメールに勇気づけられて、3月中は遠隔授業を行うことにしました。

 

進級、進学までの一ヶ月。この期間が大切なことは生徒たちも理解していると思います。それでも、学校にも塾にも行けずに家で自習するしかない生活は、精神的につらいものです。「4月からの自分のために、今できることをしようね。」パソコン画面を通して伝えた思いが届いていますように!

 

尚、新型コロナウィルスの影響のため千葉ニュータウン校では現在、無料体験レッスンの実施は自粛させていただいております。4月までには再開する予定ですので、ご希望の方はぜひお問い合わせください。

 

頑張れ 高校受験生!

千葉ニュータウン校(2020年01月28日)

千葉県私立高校の入試が始まりました。千葉ニュータウン校の中学3年生からも次々と合格の知らせが届いています。今年はみんな公立高校が第一志望なので、あともうひと頑張りです。

 

中学3年生になると学校の教科書もグッと難しくなります。中途入会の生徒さんの中には、入塾当初、音読が苦手という人も少なくありません。音読で大切なのは発音、アクセント、イントネーション、そして、どこで文を区切って読むかという文法知識。ウィングローブでは五文型と品詞を重視し、独自の音声教材や文法教材による指導を行っています。品詞の働きがわかり文型を見抜けるようになれば、長文の英語も速く正確に理解することができます。さらに、当校では教科書の内容を先取りし、学校の定期テスト対策も行っています。

 

「英語は得意科目!」その自信が、持続的な英語学習の推進力になります。毎週の授業と家庭学習を積み重ねて、揺るぎない英語力を身につけましょう。

 

2月1日から新年度の生徒募集がスタート!今年は初めての試みでWEB広告を掲載します。無料体験レッスンは随時受付中です。ぜひ、ウィングローブ英語塾の英語学習法を試してみませんか?

 

“The secret to getting ahead is getting started.”   –  Mark Twain

「前進するための秘訣は始めることだ」(マーク・トウェイン)

なぜ音読や暗記は必要なのか

千葉ニュータウン校(2018年09月05日)

8月2日に小学生クラスの発表会が開かれました。その直前のレッスン時に、ある生徒さんが言いました。「他の英語塾では英語の暗記なんてしないのに、どうしてここでは暗記するんですか?」

なぜ暗記やスラッシュ・リピートをするのか、疑問に思っている生徒さんは多いかもしれません。そこで今回は、リスニングや音読や暗記の必要性についてお話ししたいと思います。

まずはリスニング。英語は言語(音声や文字で考えや感情を表現するもの)ですから、聞いて理解できることが大前提です。普段使っていない言葉を聞き取るためには、時間をかけて耳を慣らすしかありません。

次に音読について。相手に伝わる英語を話すためには、発音やイントネーションの練習が欠かせません。そこで必要なのがスラッシュ・リピートです。耳から聞いた英文をまねしながら音読することで、発音は飛躍的に上達します。以前、「耳から聞いたことのある単語は自分で発音することができる」とお話ししましたが、裏を返せば、「聞いたことのない単語は発音できない」ということなのです。

最後に暗記について。暗記が必要な理由は、脳にたくさんの英文をインプットするためです。この作業を積み重ねることによって、「話す英語」の基礎ができていきます。英語を話す時、私たちは知っている単語を頭の中で組み合わせて英文を作ります。しかし、話すたびに英作文をしていたら、時間ばかりかかってとても会話は成り立ちません。そこで必要なのが「英借文」です。正しい英文のストックをたくさんためておけば、その文の主語や目的語を変えるだけで、状況にふさわしい英文を作ることができます。それがスピーディな英会話につながるのです。

夏休み中、千葉ニュータウン校の小中学生にはスラッシュリピートコンテストに参加してもらい、どれぐらい頑張れたかを新学期にみんなで報告し合います。夏休みは終わりましたが、これからも「一日一スラッシュリピート」で未来の英語力のために頑張りましょう!

“Practice makes Perfect.” 「継続は力なり!」

当教室では小学4年生から、高校3年生までの生徒さんが英語を勉強しています。
無料体験レッスンは随時受け付けております。皆さんもウィングローブ英語塾で
一緒に英語を勉強しませんか?

2018年大学受験合格記

千葉ニュータウン校(2018年05月30日)

先日、千葉大学工学部に入学したE君(県立船橋高校卒)が卒業アンケートを届けてくれました。
高校3年間、部活(陸上部)と勉強を両立してしっかりと自己学習を積み重ね、千葉大学、早稲田大学、東京理科大学という難関大学に合格した先輩の体験談はきっと高校生の皆さんの参考になると思います。以下アンケートの抜粋です。

◎教室に通ったのは⇒5年間

◎ウィングローブの授業の満足度を表すと⇒非常に満足

◎ウィングローブ英語塾の授業の良かった点は?
⇒徹底した単熟語テストや文法解説、またその場で和訳や英訳の正しい解がわかるので、文法力や発音をすぐに改善できた点。

◎入会する前の英語力はどうでしたか?それがウィングローブに通ってどう変化しましたか?
⇒英語力と言えるものがほぼ存在しなかったが、設問ごとに丁寧に説明して頂いたおかげで日に日に上達し、英語を得意教科の一つにすることができ、大学入試にも活かすことができた。

◎山口先生の面談の良かった点、得られた効果は?
⇒英語のみならず、他の教科の勉強の仕方や使用すべき参考書を教えて頂き、自分なりの勉強の指標を持つことができました。

◎後輩たちへ伝えたいメッセージ
⇒ウィングローブのおかげで英語という武器を手に入れることができたので、大学受験のみならず、英語の本が読みやすくなるなどの良い効果も得られました。先生は質問したら丁寧に何でも解説してくださるので、自分から常に向上心を持って、日々の勉強に取り組んでください。

 

 

無料体験レッスンのお申込みはこちら

サクラサク!

千葉ニュータウン校(2018年04月01日)

千葉ニュータウン校の大学受験結果が出ました!!

(国立) 千葉大学 工学部凛と桜(2).JPG
(私立) 早稲田大学 理工学部
東京理科大学 理工学部
女子栄養大学 栄養学部
東京家政学院大学 人間栄養学部
学習院女子大学 交際文化交流学部
共立女子大学 国際学部
清泉女子大学 文学部

合格おめでとう!
管理栄養士を目指し指定校推薦を勝ち取った生徒、
高2の秋に入会してめきめきと力を付けた生徒、
ウィングローブと通信添削で難関校に合格した生徒。
合格までの道のりは様々ですが、みんな本当に頑張りました。
4月からは5人全員が大学に進学します。
これからが本当のスタート、新たな世界で思いっきり羽ばたいてください!

明日から千葉ニュータウン校の新年度が始まります。
小学生~高校生クラスまで、個別指導のためいつでも入塾は可能です。
英語が苦手な人も、得意教科としてもっと伸ばしたい人も大歓迎です。
ぜひ一度無料体験レッスンをしてウィングローブ英語塾の素晴らしい先輩たちの後に続きませんか?

 

小学生クラス発表会

千葉ニュータウン校(2018年03月23日)

先週、桜の蕾もすっかりふくらんだ暖かい日に、
小学生クラスの発表会(英語暗唱会)を開催しました。

テキストは “A Faithful Dog” と “The Giant in the Jar”
小4から小6まで、5人の生徒たちが順番に暗唱して、
2つの物語を紡いでいきました。

初めての発表会の緊張から力を発揮できなかった子、
しっかり暗記していたのに少し声が小さくなってしまった子、
ちょっとくらいミスをしても堂々と大きな声で発表できた子、
自信を持って最後まで暗唱しきった子。どの子もそれぞれ
本当に頑張りました!

発表会を見に来てくださったお母さん達に「物語の場面を心に
描きながら暗唱しているようで素晴らしかった」という感想も
頂きました。日頃の努力が実りましたね。

たくさん聞いて何度もリピートして必死で覚えた英文は、
その人の中に根付き、10年後、20年後もふとよみがえって
くることがあります。そのような経験を積み重ねていくことが
英語を身につけるということなのでしょう。

小学生クラスではリスニング・音読を習慣化する一方で、
英文を頭から訳していく和訳を学び、そこから品詞と文型、
英文法の基礎を学びながら中学生コースへと進んでいきます。

ただ今、千葉ニュータウン校は新年度生徒募集中!
小学生(4・5・6年)、中学生、高校生の無料体験レッスンを随時受け付けています。
3月、4月にご入会の方限定の入会金半額キャンペーンも実施中です。
この機会にぜひ、ウィングローブ英語塾の指導法を実感してみてください。

 

センター試験のリスニング

千葉ニュータウン校(2018年01月08日)

2018年が始まりました!
年が明けるとすぐ、大学受験生にはセンター試験が待ち構えています。
シャドウイングをしっかりとやっているウィングローブの生徒たちは、リスニングも得意。
ただ、ここに来て少し不安になった生徒さんがいて、
「センターのリスニングの勉強はどうやったらいいですか?」と聞かれました。

今の時代は本当に便利なもので、ネットで検索すると、
リスニングの勉強にピッタリなサイトが見つかりました。
そのサイトには、センター試験の10年分の過去問とリスニング試験の音声、
さらにはスクリプトも載っています。
早速、高3の生徒達にそのサイトを教え、リスニングの極意(?)も伝授しました。

「リスニングテストはやりっぱなしではダメ。点数に一喜一憂するのではなく、どこが聞き取れなかった
かをスクリプトで確認し、その箇所を何回も音読すること。自分の口できちんと発音したことのある英文
は必ず聞き取れるよ!」

2月になれば連日のように入学試験があります。
精神的にも体力的にも大変な日々が続きますが、
試験を受けているその1日1日にも、あなたたちの学力は伸びています。
初めの方に受けた試験でうまくいかなくても、復習してさらに力をつけ、
第一志望に合格したウィングローブの先輩たちはたくさんいます。
焦りや不安を感じても、今まで積み重ねてきた勉強と努力を信じて立ち向かってください。

In the middle of difficulty lies opportunity.
「困難の中にチャンスはある。」
-Albert Einstein

知る楽しみ

千葉ニュータウン校(2017年10月01日)

1.Something is the matter (with) him today.
(彼は今日どうかしている。)

2. There is something noble (about) him.
(彼にはどこか高貴なところがある。)

上の2つの文はウィングローブ英語塾の高校生たちが使う文法教材、
「基礎精講」に出てくる( )内の前置詞を問う問題です。前置詞の後は
どちらもhim, そしてどちらの文も「彼に関して」あるいは「彼について」
というニュアンスで前置詞+himが使われています。では両者の違いは
何でしょう?

1番の文は、慣用句 “something is the matter with” や “something is wrong with”
を覚えていれば、比較的簡単にwithを入れることができます。2番の問題の説明を
すると、高3のHさんは言いました。「~に関してなら、ofでもwithでもよさそうなのに、
なんでこの文ではaboutなんですか?」

授業の後で、辞書や英文法の本などでaboutという前置詞の使い方を調べると、
次のような説明に行き当たりました。

◎『aboutのイメージは「~のまわり」、そこから「~にまつわる様々なこと
=~について」という使い方をする』

★『(there is 構文で)人の身辺に漠然と漂う気配・様子などを表す 』

2番の文には★の説明がピッタリあてはまります。時間がない高3生に
一つ一つの前置詞の意味や使い方を調べて理解するようにとは言えません。
でも、それぞれの前置詞の持つニュアンスを少しでも伝えられたらと思って
辞書を調べると、そこには今まで知らなかった世界が広がっていました。
興味さえ持っていれば、「知る楽しみ」はどこにでもあるのかもしれません。

秋は読書をするにも、英語を勉強するのにもいい季節です。
もちろん、ウィングローブの生徒たちは1年365日(?)
英語に精を出していると思いますが・・・。

当教室では小学4年生から、高校3年生までの生徒さんが英語を勉強しています。
無料体験レッスンは随時受け付けております。皆さんもウィングローブ英語塾で
一緒に英語を勉強しませんか?

音読のキキメ

千葉ニュータウン校(2017年05月31日)

ウィングローブ英語塾の2017年大学合格実績が出ました。
千葉ニュータウン校の受験生は二人でしたが、それぞれ
日本大学 薬学部
日本大学 文理学部教育学科
に合格しました。本当におめでとう!

ウィングローブの英語勉強法の中で、他の英語塾や予備校よりも
格段に力を入れているのが音読・シャドウイングです。
音読やシャドウイングがリスニングやスピーキングの力を伸ばすことは
皆さんもご存知かもしれませんが、実は読解力や速読力の強化にも
とても役にたちます。

英語がうまく聞き取れないという生徒には
「自分の口で正しく発音したことのある言葉は自分の耳で聞き取れるよ。」
と話していますが、似たようなことが読解力についても言えるそうです。

「人は自分が音読できる速度以上の速さで文章を読解することはできない。」
ここ数年、いろいろな媒体で異口同音に言われていることです。
日本語でも英語でも他言語でも、黙読ではなく音読できるスピードで、
人はその文章の内容を理解するというのです。
それならば音読の速度が上がれば、読解の速度も上がるということになります。

実際に生徒たちが音読しているのを聞くと、どれぐらい内容を理解しているかがよくわかります。
理解している生徒の音読は発音、イントネーション、強弱を含めて、とても聞きやすいのです。

英語力をつけるためには音読を!ウィングローブ英語塾の無料体験レッスン
音読のやり方や英語の学習システムをぜひ実感してみませんか?

新年度生徒募集スタート!

千葉ニュータウン校(2017年02月10日)

2月に入り、新年度の生徒募集がスタートしました。
千葉ニュータウン校では今日2月10日(金)の
朝日新聞と読売新聞に折り込みチラシを入れました。
ご覧いただけましたでしょうか?

☆「文型を基礎から学んで 英語がよくわかる!」
リスニングと音読をベースに置いて、品詞と文型を
しっかりとつかんで英文を理解し、応用力のある
英語力を身につける。

難しそうに聞こえるかもしれませんが、先日入会した
もうすぐ小4の二人も、体験レッスンのその日から
品詞の機能を学び始めました。

イソップ物語のテキストの英文を一緒に和訳した後に
「名詞だけピンクのマーカーでぬってね。」
「名詞ってなに?」
「名詞は人や物の名前。題名にあるCrow(からす)もPitcher(水差し)
も名詞だよ。」などのやり取りをしながら、まずは名詞とは何か
を体得していきます。

中学生、高校生と段階を追って、英文は内容も文法も複雑になって
いきますが基本は同じです。(☆印に戻る)

皆さんもぜひ、このウィングローブ英語塾の勉強法を無料体験レッスン
試してみませんか。今なら入会金半額キャンペーン実施中です。
(2月から4月の間にご入会の方限定)

 

焦らずに一歩ずつ!

千葉ニュータウン校(2017年02月10日)

大学受験生にとっても高校受験生にとってもラストスパートの2月。
本当に実力がついているのか不安になったり、風邪で体調を崩して
思うように勉強ができず焦っている人もいるかもしれません。

受験には運・不運もあって、みんなが第一志望校に合格できる
わけではないけれど、それでも覚えていてほしいのです。
「地道に努力を重ねて身につけた学力はあなたたちを裏切らない」
ということを。だから、試験直前の今も普段とやることは同じです。

自分がやってきたことを信じて、焦らず一歩ずつ、前を向いて歩いてください。
春はもう目のまえです。

小学生クラス始まります!

千葉ニュータウン校(2016年10月31日)

実りの秋

11月10日から、木曜日の16時30分~17時50分で
小学生クラスが始まります。

小学校4年生、5年生、6年生一人ずつの3人で
スタートします。

定員は5人なので、あと2名 絶賛募集中です。
無料体験レッスン は随時受け付けていますので
ぜひウィングローブのレッスンを体感してみてください。

小学生クラスはリスニングと音読をしっかりやって、英語の音に慣れる
ことから始めます。「自分の口から出したことのある言葉は聞き取れる!」
つまり、音読の練習は聞き取る力も伸ばします。そして、品詞と文型を
学びながら英文を頭から訳す方法を身につけ、高学年になると、
英作文にも取組みます。

「英語がわかる、だから楽しい!」そんなクラスを目指しています。
Will you join our class?

 

英作文のすすめ

千葉ニュータウン校(2016年09月05日)

2学期がスタートしました!
スポーツの秋、食欲の秋、そしてもちろん学問の秋。
今日のテーマは「英作文のすすめ」です。

千葉ニュータウン校では、小6から英作文プリントを使って
日本語を英語にする練習をします。

(英作文のやり方)
1 日本語の文を主部、述語動詞、その他の部分に仕分けします。
(主部はピンク、述語動詞は黄緑のマーカーで色分けしています)
2 動詞が一般動詞かbe動詞かを見きわめます。
3 主語の人称と、単数か複数かを確認します。
4 残りの部分が目的語か補語か修飾部分かを判断します。
(生徒の学習進度に応じて、自分で考えさせたり、教えたりします)
5 わからない単語や熟語は教えて、生徒が自分で英文を完成させます。
c8cfbe7cb2cba7c67e7b2fb3961cf6d502699881.jpg

音声教材でリスニング、リピートをしっかりやり、品詞と文型をきちんとおさえながら英文和訳をしてきた生徒達は、今度はその知識を英作文で生かすことができます。

今年度から英検2級以上の級で英作文が導入されました。英作文の能力は英検合格のためにも重要です。また、短い英作文を積み重ね、そのアウトプットをスピードアップしていけば、英会話の能力も向上します。

皆さんも、ウィングローブ英語塾のレッスンを体験してみませんか?
ただいま無料体験レッスン受付中です。

千葉ニュータウン校の紹介

千葉ニュータウン校(2016年07月31日)

ウィングローブ英語塾 千葉ニュータウン校です。

千葉ニュータウン校は北総線千葉ニュータウン中央駅から徒歩15分。
木刈中学校の隣のセカンドアベニュー木刈の中にあります。

現在は、中学生、高校生のコースを開講していますが、
来年度は小学生クラスも募集する予定です。
(ご希望があれば、小学生クラス9月スタートもできます。)

個別指導のため、いつでも入塾は可能です。
1クラス5名までの少人数クラスの中で、
生徒一人一人の進度に合わせた指導をしますので、
一学期で英語でつまずいてしまったと感じている人も、
もっと英語力を伸ばしたい人も大歓迎です。
ぜひ一度、無料体験レッスンを受けて、
ウィングローブ英語塾の学習方法を実感してみてください。

アーカイブ

カテゴリ

-

カレンダー

2024年10月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • ウィングローブ英語塾