迫力 単語道場


12月27日、28日、年末の慌ただしい中、相模大野教室の単語道場が行われました。
参加者の生徒達は、各々の課題を、つぎつぎに暗記してまいります。
スタートすると、教室のムードは、一変!
受験生達は、初めからかなりのスピードでのスタートです。

いつも慎重な中学2年生のEさん、普段の授業では、一回、10個づつの例文を暗記しております。
ところが、今回、暗唱例文を 1度に1ページ. 約60個やって、先生を驚かせました。
先輩達の勢いに触発されたのでしょう。

単語道場は、2日間で10時間行います。
ひとりで、10時間の暗記をし続けるのは、至難のわざです。集中力が維持できないからです。
参加者、集団の力、エネルギーにより、可能になります。引っ張っていくのも生徒なら、
それに呼応するように更に若い生徒達がついてまいります。
未知なる力が、どんどん引き出されていくようです。

今回、アシスタントとして協力してくれた先輩、東京外国語大学の石川君は、こんなコメントをよせてくれました。

「 特にアシスタントの側から、単語道場を見てみると、こんなに大切で意味のある事を、知らず知らずのうちにやっていたのだなと、改めて実感させられました。

又、中学生から高校生までのたくさんの生徒さんが、精度の高い暗記をしていたので、とても驚きました。 」

受験生のTさん、初見の英作例文、300個の暗記を僅か40分足らずで完成させました。

単語道場が終了した時、沸き上がった拍手。
生徒、ひとり一人の自信に満ちた表情が嬉しかったです。

単語道場は、[瞬発力」育成です。

単語道場について、

今週、27日、28日、単語道場が開催されます。
1日―5時間、2日間で、10時間にわたる長丁場です。
生徒達は、課題で、毎週、毎週、単語、200個、熟語100個の暗記をこなしております。
宿題で、1週間という時間をかけて行う暗記と、単語道場の特性である【短期の集中的な暗記】の目指す能力の育成とは何が違うかをお話させてもらいます。


私が海外にいた時、相手の話すかなり長い英語を、瞬時に暗記し、そのままおうむ返しで言う訓練を受けました。  瞬間の暗記力、取り込む力。 陸上競技に例えるなら、100m走の【瞬発力】です。


英語の4つの能力、読む、書く、聞く、話すの内、特に、今、注目される[聞く]、[話す]能力は、この脳の【瞬発力】を鍛え方にかかっているとおもいます。


単語道場の特性は、①長時間、②多量、③インテンシッブ(集中力)です。
脳にこのような【負荷】をかける事により、語学の習得に欠かせない、脳の【瞬時に取り込む力】、【即時性】を、開花させます。これは、周りの参加者達の努力する姿に、影響をうけ、触発され、連帯感に支えられ達成できるものです。

余談ですが、知人の大学生が参加を希望した事があります。
申し訳ありませんが、お断りいたしました。私の生徒達の暗記力の前には、かえって自信を無くしてしまうからです。
お気づきのように、こういう訓練は年令が若ければ若い程、効果も出やすいのです。

頭をコンピューターに例えるなら、ソフト(単語、熟語、例文)を増やすだけでなく、そのハード、コンピュータ自身の能力を高めます。


全て口頭チェックで行う為、卒業生のお力も借ります。

年末で、忙しいとは、思います。
叉とないチャンスを自分の物にしてください。







単語道場 12月27日、28日


いつも 高校生に話しております。

「目の前にある大学受験は最大の目標です。
しかし、それより先、大学、社会で使える道具としての高度な英語、その習得を目指して、しっかりとした基盤をこの教室でつくりあげます。」

12月27日(水曜日)、28日(木曜日)は、単語道場です。

①単語、熟語の習得、②短時間で処理できる【英語的暗記力】の強化を目指します。


先日、卒業生M君が教室に訪ねてらして、こんな話をしてくれました。

「 大学に入学して学生課に行ったら、皆さん自分の名前を知ってらした。英語をトップの成績で入学したからでした。大学の推薦でアメリカの一流大学への話もあります。」

私は、M君のような英語ができる生徒への大学の期待と意気込みを感じて非常に嬉しくなりました。

いろいろな教科がありますが、英語だけは、生徒達の将来、大学、社会でも
直結している最重要な教科です。

単語道場で生徒一人ひとりの更なる飛躍を期待しております。


高校2年生・山口先生の個人面談


11月6日、山口校長による高校2年生の個人面談が行われました。
進学指導です。
受験科目一斉に取りかかるのではなく、長い間の蓄積による鍛練が必要な教科、例えば英語と、歴史など記憶の教科と分けます。効率的、効果的な受験勉強の取り組みを生徒一人ひとりの個性を観ながら、指導してもらっております。

今年度春、現役受験4名の内、国立3名の合格者がでたのも、山口校長先生のご指導の賜物です。

面談を終わった生徒達、希望に満ちた明るい表情で帰っていきました。

来年の春も楽しみです。

文法力


先日の体験レッスンでお話させていただいた【文法】のお話です。

私が、海外におりました時、その国の国立大学の日本語学科の生徒さん達が遊びにいらした事がありました。
その会話の中で、心に残った一つ。
「学校へ行く」と「学校に行く」の、日本語の助詞、【へ】と【に】の違いを日本語学課の生徒さん達が、熟知していた事でした。
私は、詳しく教えていただき、恥ずかしい思いをいたしました。
母国語として話す者にとって、その言葉の文法の知識は、必要ではありません。

第二外国を正しく運用するには、文法力は、絶対です。
確実に習得し、応用し、表現が広がっていくからです。

卒業生が、話しておりました。
彼の仕事(外交の文書の作成)には、適格な英語の表現力が必要です。
しかし、「文法の段階で仮にも間違えがあったら、不適格と評価されて、仕事ができなくなる」と、文法の大切さを語っておりました。

大切な生徒達を、お預かりしてます。
文法の習得の重要さも、伝え、一緒に頑張っていきたいと思います。

夏・単語暗記大会

 
 夏休み、本部主催で、7月、8月の2回単語暗記大会が開催されました。
それぞれの暗記大会に参加した生徒達が、「最高の刺激をうけた!」と話してくれました。
回りの人達の真摯な姿を肌で感じた事、その勢いに押されるように、自分も持てる集中力を発揮 、暗記した事、新鮮で刺激的な経験だったようです。  それこそ語学修得の真髄です。
語学修学者にとって、これに勝る機会はないと思います。

今回、8人参加者の内、5名は単語暗記大会、初経験でした。
たった2日間 ですが、今後のレッスンに与える影響は、はかり知れません。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

高校1年生クラス

高校1年生の I さん、「覚えるのが、少し早くなった。」と、話してくれました。

4月にスタートした、高校1年のクラスは、殆どが新入会者。
ウイングローブ未経験者の集まりでした。シャドーイング、単語、熟語、大変だったと思います。
こういった努力の課程は、将来英語を使う人の必ず通る道です。
今後が楽しみです。

高校2年生、月曜日クラス


高校2年生、月曜日クラスは、活気のあるクラスです。
生徒、一人一人の課題(宿題)、単語200、熟語100の暗記の口頭チェックから始まり、
シャドーイング、問題精講、チェック。
私は、嬉しい事に息つく暇もありません。


高校2年生、N君、Sさん、Tさん、Mさん、そして5月から加わったK君。
それぞれの生徒が、超多忙な高校生活の中、黙々と課題をこなしています。
その努力と自己管理能力には、頭が下がります。   立派です。


Sさんの和訳のチェックをしていて驚きました。あまり辞書をひかないで訳しているようです。
頑張ってきた単語の暗記、熟語の暗記、不断の努力の効果がもう出始めております。

これから、大学受験、大学、TOEFL.  TOEIC. 
社会人の多くの卒業生の先輩達と同じように、高校生のこの努力を忘れないで欲しいと思います。

音声教材

先日、東北大学に進学したH君と、お話をいたしました。

TOEFLが大学の単位として設定されているようです。
理系の生徒達にとっても、英語は以前にもまして、重い課題になってきたと思わざるをえません。

単なる受験英語だけでなく、高度な視点を もった英語の取り組みが、中学、高校と必要となってまいります。

ウィングローブの音声教材( ウィングローブ、スプリーム )、
シャドーインクと暗記の宿題のより高い完成度が今後の課題です。

単語大会

春休み、3月29日、30日(穏田区民会館)、3月30日、31日(戸塚区総合庁舎)
ウィングローブ本部主催の単語大会が開催されました。

当教室の初参加、新高校生のN君、真剣に取り組みました。
単語、熟語を覚える事だけでなく、集中力と暗記力、UPを目指します。
高校2年生は、全員参加で、単語大会の素晴らしさを実感してまいりました。
昨年の冬単語道場のブログでご紹介いたしました。僅か2時間で、単語帳、熟語帳の内容全てやり終えた受験生の桐光学園の石川君は、東京外語大学、言語文化学部、英語学科に合格いたしました。

その時の真摯な彼の姿を、後輩たちも見習い、後に続いて欲しいとおもいます。




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