受験体験記2015~その1~

受験を終えた卒業生の皆さんが、体験記を寄せてくれました。


◆EMくん  筑波大学 生命環境学類に進学 ◆  高校1年生の冬に入会

僕がウィングローブに通い始めた頃は、
英語のテストの点数が取れない、勉強方法もわからない、
そしてそれに対して危機感もないと言う状況でした。

母親の知り合いから紹介されこの塾に半ば無理やり連れてこられた時は、
あまり期待はしていませんでした。

それどころか、単語と熟語を毎週覚えなければならず、
ただただ辛さしか感じませんでした。


そんな中で、この塾に通い始めてまもなく、まだ結果も出ていない時、
ほかの塾と明確な差として認識できたのは、山口先生のアドバイスでした。

山口先生のアドバイスは、学校の先生よりも親身で、
他の塾の先生よりも的確なように思えました。

何より、受験生、学生としてのこちらの立場を配慮してアドバイスをしてくれることが、
ただただ勉強しろと繰り返す学校の先生よりも好感がもてました。


そして通ううちに、この塾での指導は学校のものとは大きく違うことを実感しました。
ただ英文を読み、和訳し、問題を解かせる学校の授業と違い、
教室の先生の授業は厳しいながらもわかりやすく、
英語を本質から理解することを助けてくれるものでした。

「構文を意識しなさい」とテストや点数の結果に伸び悩む頃、
山口先生によく言われました。

英文をそのまま見るのではなく、
構文を理解し、語順訳を意識しながら見ることを覚えると、
英語の点数も伸びるようになってきました。


高3になり、受験生になった時、
英語だけでなくほかの教科についてのアドバイスもしてもらえたことも
大きく他の受験生と差をつける点になりました。

また、教室の先生の二次試験対策の授業は、
英語の得点力を大きく伸ばしてくれました。


最後に、いまウィングローブに通う人に伝えたいことは、
ぜひ途中でやめることなく最後まで続けて欲しいということです。

一見苦行のようにも思える単語熟語基礎精講、
厳しい授業に嫌になることもあるかもしれませんが、
英語力を上げることには欠かすことのできないものです。
ぜひ各教室の先生方や山口先生を信じて頑張ってください。


◆KRくん  中央大法学部に進学◆  高校2年生で入会

この塾に入ったのは、高校2年生とあまり早いとは言えない時期でした。

小学生の頃、英会話スクールに通っていて
また、そこで英検も合格したことがあり
中学生になった時には、英語に対する苦手意識というものがほぼなく
完全に勉強をさぼっていました。

その慢心のせいで、成績は下がっていき
定期テストの順位は良くても、290人中210位、
ひどいと後ろから10番目ぐらいになっていました。

それでも、まだ本気を出してはいないだけだと、
自分に言い聞かせ続けて高校1年生の二学期くらいまで
ほとんど自主的に勉強はしませんでした。


高校1年生の終わりごろ、
漠然とした将来への不安が少しずつ膨らんできて
若干焦り始めましたが、それで本気になってやったわけではなく、
まだ時間はあるからと言い訳し、できるだけ勉強から逃げていました。


高校2年生になる少し前、
友人の母親から、ある英語塾を母伝いに紹介されました。
それがこのウィングローブ英語塾です。


結果から言うと、この2年でかなり成績が上がりました。
2年生の時、文系、理系、大学別のコースに分かれ、母数は80と下がりましたが、
定期テストでの英語の順位は、一桁台に何度かなることができました。

模試での成績も上がり、3年生の時には
学年全体の380人中8位にまでのぼりつめることができました。
国語や社会も例外ではなく、偏差値は60以上をキープできるようになりました。


全てこの塾、そして高木先生の英語の指導、
アドバイザーの山口先生の指導なしでは実現できなかったことです。

この塾では基礎を徹底し、確実に成績を伸ばすことができます。
本当にこの塾と先生方に出会えてよかったです。

どうもありがとうございました。


◆OEさん 慶應義塾大学 経済学部に進学◆  中学1年生の冬に入会

わたしが入塾したきっかけは、母親が友人に薦められて帰ってきたことでした。
母にのせられわたしは体験授業へ。

わたしは中学から英語を始めたこともあり、
中学1年の冬に、体験レッスンで聞いたCDは全くわかりませんでした。

学校の授業は真面目にやっていたつもりなのに全く分からなくて、
不安な気持ちもありましたが、
「わかるよう になりたい!」と思ったのをよく覚えています。

かくして入塾して、まずはじめにやったことは、語順訳です。
学校の授業では習わなかった文法用語などが出てきて戸惑いましたが、
わかりやすい説明で少しずつ語順訳に慣れていきました。

リスニング・音読・シャドウイングを家でやって、
言えない単語やフレーズの部分を何度も 練習していた記憶があります。
宿題が多く出たけれど、ちゃんと理解できていたからなのか、
苦になることがあまりありませんでした。

授業以外に印象に残っていることは、単語暗記大会です。
いつもの教室ではなく、たくさんの人の中に混じって
集中的に単語を覚えることはかなり刺激になりました。

わたしは 中学3年(高校入学前)の時から参加させてもらったので、
先輩方の雰囲気に圧倒されつつも目標になりました。

受験期には基礎精講セミナーにも出させていただいて本当にためになりました。

受験の面において、ウィングローブに行って英語を武器にすることができたので
精神的に安定して受験を乗り越えることができました。

教室の先生には、勉強以外のことも相談にのってもらったり、
英語以外の教科を相談できる受験アドバイザーの先生がいたり、
本当にウィングローブに通っていて良かったです。

好きこそものの上手なれ、という言葉があるように、
英語を好きになってしまえばあとはとても楽しく勉強できました。

英語を楽しいものに変えてくださった先生に心から感謝しています。
ありがとうございました!


もっと体験記を読みたい方へ・・・
続報を近いうちにアップしますので、お楽しみに!

アーカイブ

カレンダー

2015年4月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • ウィングローブ英語塾