大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。板橋高島平校です。

小学校の英語の教科書を見て思うこと

板橋高島平校(2020年10月30日)

ウィングローブ英語塾高島平校は

しっかり文法を学べる

英語専門塾(英語教室)です

<小学生 中学生 高校生>

 

◆品詞・文型マスターと同時通訳読みで、大学受験やその先につながる本当の英語力がつく
◆個別対応、無学年制で自分のペースで学べる、先へ進める
◆ウィングローブの独自教材で、リスニング・音読・シャドウイングを徹底練習できる
◆受験のプロアドバイザーによる他教科も含めた具体的な指導

小学生からの英検 私立中学や一貫校の英語 高校受験 大学受験 内部進学

***

「英語を英語のまま理解」できるようになる 長文読解が得意になる 「英語が苦手」と感じているひとも、文型を基礎から学ぶとよくわかるようになります

 

 

小学生の英語の教科書、読めますか?


 

小6のお子さんを持つお母さまとお話しする機会がありました。

 

「学校の英語の教科書、娘が難しいと言っているんです。」
先日テストがあったそうで、聞いて答える問題はできたのですが、この場合どのように言いますか、のような、「文」を選ぶ問題ができなかったそうです。

 

学校の先生からは「英語が苦手ですね」と言われてしまい、本人もなんだか英語はよくわからない、と感じてしまっているとのこと。まだ始まったところなのに、もう苦手意識を持ってしまうなんて、とても残念です。

 

今年度から教科書も変わり、5,6年生には正式な教科として英語が取り入れられ、成績もつくようになりました。

コロナによる休校が長く続き、まだ新しい取り組みは始まったばかり。
4月から今までの授業がきちんとできていないのではないかと推測します。

それでいきなりテストを受けさせられるのでは子どもはかわいそうです。

 

6年生の教科書を見てみました。

 

とてもよく作られていると感じました。

会話表現も、使われている単語も身近なものばかりです。

QRコードがページにあって、読み込むとそのページで学習することを音声で聞くことができます。

スマホやタブレットがあればおうちでも勉強できます。

(タブレット、生徒一人に一台の時代が間もなくやってきますね!)

 

ただし、文法事項に関しては今の中1の教科書より難しい表現もあります。

過去形も出てきますし、今は中2で勉強する、動名詞、不定詞も出てきます。

 

次のような感じです。

 

What do you want to be?

—I want to be a fire fighter.

What is your best memory?

—My best memory is the music festival.  I enjoyed singing.

 

 

残念なのは「フォニックス」が取り入れられていないこと。

 

(フォニックスはアルファベットの音を覚え、英単語の読み方の規則を学ぶ学習法です。)

今まで体験的に「聞くこと」「話すこと」が中心だったのですが、

子どもたちはいきなりこの英語の教科書を「読むこと」ができるのでしょうか?

というのが真っ先に浮かんだ感想です。

 

「なんか苦手」と思ってしまう理由がわかった気がします。

 

私の体験から、高学年になると「理屈」を教えてしまった方が

よく「聞ける」よく「話せる」ようになります。

1日に何時間も英語に触れる、というような環境にいないのであれば、体験的に「聞く力」「話す力」をつけるのは難しいでしょう。

 

読み方(フォニックス)や文の仕組み(文法)を勉強することが結局近道だと思うのです。

 

 

 

 

 

 

高島平校の小学生 英検合格しました!


 

6年生のA君、

英検4級に合格しました!

 

A君は5年生の時に5級をとって、それ以来ずっと英検4級を目指してウィングローブの教材を使って頑張ってきました。

4級になると長文問題も出てくるので、普段からお話の本を読んでいるのが役に立ちましたね。

英検の過去問を一緒に練習したときも、よく読めていましたよ。

単語や熟語も普段からコツコツと覚えられるよう、毎回授業でテストをし、中2レベルまで一通り取り組んだのも力になりました。

 

中学入学を前にして、とても大きな自信になったことでしょう。

また、頑張ると目標に手が届くんだ、ということも学べたと思います。

 

これから再び「コツコツ」を続けて来年は3級ですね!

 

 

ウィングローブ英語塾板橋高島平校
英語専門の塾(英語教室)です

 

都営三田線高島平駅(徒歩10分)

国際興業バス 「高島第二中学校」下車(徒歩5分)

東京都板橋区高島平2丁目 区立高島幼稚園近く

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾