大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。成田校です。

試験対策の最近のブログ記事

勉強の仕方がわからないで、ただ塾や先生に言われたことを一生懸命勉強し受験するのは、

ただ真っ暗な中、声のする方に進むということ。

結果がよければいいが、その声が間違えていたらどうする?

でも、それに従ったのは結局自分。

自分の進路、人生それでいいですか?

ウィングローブはどうして特別か??🧐

 

ウィングローブは勉強の仕方と受験の仕組みを教えてくれる!!

ウィングローブは受験の全貌を保護者と生徒に明らかにして、何が必要かをおしえます。

そして 脳科学的な観点からの記憶の仕組みや 過去の生徒の調査からわかった 学力がどのようにつくのかということを教えます。

個別面談は、どの追加講習をとるかや夏期講習についてではなく、生徒のゴール設定から始まり、何が必要か、そして現時点の状況を確認するためのもで、定期的に実施されゴールまで導いていきます。

受験に合格する仕組みを理解した上で、だからこうするということを教えてくれ、

学力がつくためには何をすればいいのかを教えます。

こうして、自己学習の力をつけ、受験後も積み上げた学習はしっかり自分の学力となり、次のステップの土台となります📗

先日高校1年生の生徒からSOS!

 

長期交換留学希望、英語の試験がある。

一定の点数を取らないといけない。

期間はあまりなく 3週間弱 ^^;

 

彼の英語レベルは英検凖2。
一方 彼が受けなければいけなかったELTisのレベルは、正答率8割で英検2級から準一級くらい。彼にとってはずっと難しいものでした。

ELTisは留学生を対象としたテストで、学校生活で必要な語彙や表現、プラス各教科で使われる専門用語と範囲も広く専門的で難しいです。 アメリカ留学のためには800点満点中689点以上を必要とされています。

さて、 3週間弱何ができるか?

まずはほぼ単語もわからない長文をどう読むか?

学校に行く前の朝の時間を利用して週3回50分レッスンでおおよそ 10回レッスンができました。

長文については、とにかく家では日本語訳と照らし合わしながら読む。レッスンでは、構文を見つける練習。句節を見つけ、何を修飾しているか、よく出てくる接続詞を 確認しながら練習。

膨大な単語も、レッスンで発音練習(リスニングの問題も多く、正しく発音できないと、正しく単語がきけない)、覚えるヒント、家ではひたすら暗記と がんばりました。

定期試験勉強も授業集中のみと、こちらも犠牲にしてがんばっていました。

その甲斐あり、この難しいテストを ある程度理解しながら手応えを感じられ、結果も635点!彼の希望国はアメリカではなかったので こちらの点数で問題なしくパス、面接試験にも合格し、無事留学が決まりました🙌

 

文章が複雑になるほど、構文の理解と、語彙力は必須ということを改めて感じる体験をしたようです😏

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾