新年あけましておめでとうございます。
市川新井校あらため浦安北校としての最初の教室だよりをお届けします。
おだやかな新年をお過ごしでしょうか。
皆さんは、どのような気持ちで大晦日から新年にかけて過ごされましたか。
2024年もいい1年だったな、と振り返り、さあ、勉強、部活を頑張るぞ!とか、新しい事に挑戦してみようかな、とか、新年ならではの気持ちを味わえていたとしたら、素晴らしいことですね。
私は大晦日の夜がとても好きだと再認識しました。
大晦日は朝からやる事がたくさんあり忙しいのですが、夜になると「何とかすべてやり遂げた!」という満足感と共にホッと一息。その時はとても穏やかな気持ちになり、この状態をもっと味わっていたいと思うのです。緊張と緩和、メリハリが心地よいのですね。
受験を控えている中3生の皆さんは、大晦日から元旦を迎えても緊張が解けてはいないかもしれません。「やる事はすべてやった!」と思える日まであと少しの辛抱です。一緒に頑張りましょう。
箱根駅伝のある選手が挫折を味わった時「本気になれ」というコーチからの言葉が胸に響き、また頑張れた、と言っていました。
本気で何かに向き合える人は強い! 本気の楽しさを知った人は幸せ!
皆さんにとっては勉強は最もやりたくない事の一つかもしれませんが、本気になった方が絶対に楽しく、良いサイクルが生まれます。
私自身も、この「本気になれ」というメッセージを胸に気持ちを新たに授業に向き合って行こうと思います。
皆さんにとって2025年が素晴らしい年でありますように。