大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。板橋高島平校です。

2021年12月アーカイブ

ウィングローブ効果~その2

板橋高島平校(2021年12月13日)

しっかり文法を学べる

英語専門塾(英語教室)です

<小学生 中学生 高校生>

 

◆品詞・文型マスターと同時通訳読みで、大学受験やその先につながる本当の英語力がつく
◆個別対応、無学年制で自分のペースで学べる、先へ進める
◆ウィングローブの独自教材で、リスニング・音読・シャドウイングを徹底練習できる
◆受験のプロアドバイザーによる他教科も含めた具体的な指導で 予備校いらず

小学生からの英検 私立中学や一貫校の英語 高校受験 大学受験 内部進学

***

「英語を英語のまま理解」できるようになる 長文読解が得意になる 「英語が苦手」と感じているひとも、文型を基礎から学ぶとよくわかるようになります

 

 

 

秋に実る夏の努力 小5 Sちゃんの例


ウィングローブでは単語熟語の暗記を毎週宿題にしており、1冊の単語帳を何度も繰り返すことで身につけていきます。単語熟語はスポーツに例えると筋トレの部分です。

 

高島平校では、夏休みに単語熟語マラソン大会を実施しました。

長い休みを利用して、単語を集中して頑張りましょう、という趣旨で行いました。

授業以外の日でも、塾が夏休みの間も、準備ができたらいつでもテストを受けに来ていいよ、ということにしました。

 

便利な世の中になりまして、Zoomを利用して、いつでもどこにいても生徒の皆さんとつながることができます。

 

多くの生徒さんが参加してくれましたが、その中でも特に印象的だった小学5年生のSちゃんのことを書きたいと思います。

 

Sちゃんはいつも頑張ってお話しの本を読んでいます。小学生なりに文の構造や品詞をしっかり理解し、副詞句(節)、形容詞句(節)などほぼ自分でマークすることができます。

 

そこで、英検5級を受けてみよう、とおすすめしました。5級の過去問を見せたところ、Sちゃんはとても不安そうでした。無理もありません。こんなに英語の文字ばかりが並んでいるテストを見たのは初めてだったでしょう。早速解いてみるのですが、読むのにとても時間がかかります。わからない単語も出てきます。「難しそう…私にできるのかな」という表情を浮かべていました。

 

ウィングローブの小学生はフォニックス(単語の読み方の規則)を学びます。Sちゃんも一通り勉強済みで、だからこそ、ひとつひとつの単語をきちんとフォニックスの知識を使って読もうと頑張っていました。でもそれではとても時間内に問題を解き終わりません。

 

そこで考えたのが、単語を速く読めるようにするためのスピード単語テストです。単語テストは授業で毎回するのですが、Sちゃんはいつも答えが出てくるのがゆっくりでした。頑張って読んでいるのでできるだけ待つようにしていましたが、これからは「速さ」も必要ですので、夏休みの単語熟語マラソン大会では「2分間で何個正解できるか競争ね!」というテストに変えました。

 

小中学生は全員この方法でテストしました(中学生は90秒)。すると、Sちゃん、一生懸命練習してくれたようで、素早くたくさん答えられるようになりました。

 

他の生徒さんもゲーム感覚で楽しんでくれたようで、たくさん言えた子は「イェイ!」が出たりしましたよ。夏休みの単語熟語マラソンは15日間開催しましたが、多い子は5回もテストを受けてくれました。1度にまとめて3回分のテストを受けてくれた子もいました。

 

1回のテストで覚える単語は40個~60個です。皆さん夏の間にたくさんの単語に触れたことになります。(高校生は別ルール、1回のテストで単語200個、熟語100個のどちらかです。)

 

さて、そんな風に単語を見てすぐ意味が分かるように練習したSちゃんですが、秋になって英検5級の過去問を再び見た時に何が起こったと思いますか?

 

私はあの時のSちゃんの表情が目に焼き付いています。目をキラキラさせて、ニコニコして、「あれ?わかる!読めるようになってる!」と自分で驚いているのでした。夏前に初めて問題を見た時の不安気な表情はもうありませんでした。

 

そうなるともうあとは問題をたくさん解いて練習するのみ。小学生にとっては並び替えの問題が難しいのですが、そこはウィングローブ生、文の構造をいつも勉強しているのでお手のものです。日本語と英語の並び方の違いを知っているので、どんどん練習できました。もちろん、Sちゃん5級合格しましたよ!おめでとう!頑張りましたね。

 

Sちゃんは、現在4級に必要な熟語をもう一人の生徒さんと一緒に神経衰弱で楽しく勉強中です。

 

 

 

他にも続々!嬉しい報告


小学5年生 Cちゃん英検3級合格!

ライティングの練習をたくさんして頑張りました。お家で書いたものをラインで送ってもらい、添削するのですが、だんだんと上達していくのがわかりました。面接の練習もZoomでたくさんしましたね。

 

英検合格は他にも

 

中3 Tくん 準2級

中1 Iくん・中2 Sくん 3級合格

中1 Yくん・中2 Hくん 4級合格

 

英検以外にも嬉しいご報告が!

 

◆「駿台模試」の成績が上がりました!

  (中3 Tくん)

 

◆勉強の仕方が分かるようになり、学校の成績が上がりました!

  (高1 Yさん)

 

◆リーディングが上手、と学校でみんなにほめられました!

  (中2 Hくん)

 

◆高校受験目前!Vもぎも内申も上がりました!

  (中3 Nさん)

 

◆英語の定期テストはほぼノー勉でいけます!

  (高1 Kくん)

 

 

授業で感じたウィングローブ効果


 

中学2年のSくんに都立高校の入試問題過去問に挑戦してもらいました(リスニングを除く)。もちろん、彼にとって見るのも初めてです。

「簡単!」といって30分くらいで解いてしまい、作文のところは少し直すところがありましたがまずまずの内容が書けていましたし、他は2問間違えただけでした。

 

ウィングローブの教材を使うと、中1のころから関係代名詞など中3レベルまで触れることになるので、早い段階から高校入試の問題の長文も抵抗なく読めます。

 

ウィングローブに入会した頃は、英語が苦手、学校のテストで点がとれない、と困っていた生徒さんです。現在中2、入会10か月で都立の入試問題を「簡単!」と言って解けるまでになりました。これからが楽しみですね。

 

 

こちらの記事でウィングローブ効果をさらにご確認ください

ウィングローブ効果

 

高島平校 コース紹介

板橋区の英語塾(英語教室)ウィングローブ高島平校

 

 

 

高島平校にはオンラインコースもあります

無料体験レッスンでお待ちしています

 

お問い合わせはこちら

 

 

ウィングローブ英語塾板橋高島平校
英語専門の塾(英語教室)です

 

都営三田線高島平駅(徒歩10分)

国際興業バス 「高島第二中学校」下車(徒歩5分)

東京都板橋区高島平2丁目 区立高島幼稚園近く

アーカイブ

-

カレンダー

2021年12月
« 6月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • ウィングローブ英語塾