英検2次全員合格!!!

昨日英検2次の結果が発表になりました(当教室は準会場B日程の為、A日程より1週間遅いので)。
4人全員合格でした(2級1人、3級3人)!!! おめでとう!!!
2016年3回目から、2次全員合格が続いています。
2次試験では、初見で英文を音読する問題があり、発音、スピードも評価の対象になります。
その他の質疑応答もすべて英語で行われるため、リーディング、リスニング、スピーキング力すべてが問われます。
このところの好結果には、2016年8月から導入した、リピートークの効果が出ていると思います。
1次試験でのライティングの好結果も日頃も学習の成果ですが、引き続き頑張って指導していきたいと思います!!!

千間台教室通信第13号

もうすぐ一学期も終わり。
新しい通信ができましたので掲載いたします。通信13号.jpg
今回のヘッドラインは、前回の「変わる英語教育、入試制度」の第2弾。
日ごろから感じている、学校現場と指導要領のギャップについて書きました。
◎英検3級以上の合否を分けるのはライティング!!!
今回は受験11人中6人が合格! 合格した生徒は頑張りましたね!!!
一次試験では、2級は一昨年、準2級、3級は昨年から導入されたライティング。これが大きく影響しています! なにしろ、筆記、リスニング、ライティングがすべて満点が同じになったのです。量としては少ないライティングの全体に占める割合が非常に大きいのです! しかもライティングはパターンが決まっていて、それに沿った練習をすれば非常に点が取りやすく、語彙力、文法力、リスニング力がその級程度に到達していなくても、内容的に書けていれば合格の可能性があります。 もちろんライティングの内容も級が上になるほど難しいので、そこで高得点を取るのは練習すれば出来るというわけではありませんが、筆記、リスニングのように答が一つではく、採点基準も明確でないので、これでいいのかな、と思ってしまいます。そもそも4、技能すべてを一つのテストで判断するのは難しいです!!!
◎新入生徒募集
小学校5,6年に教科としての英語が導入されました。
教科書はかなりしっかりしていて、中学生レベルのことも入ってます。
が、実際どのように教えられているのでしょうか? 英語は音、文字、文法が日本語と全く違うため、非常に導入が難しいです!
今年からは成績評価もされるのですが、これまで何年か行われていた英語の授業と、どのように変わっているのか...。
いずれにしても早く始めるのはとても良いことです。特にウィングローブでは音声による読みの練習を反復してさせますので、早い方が効果的です。
当教室では、小学2年~高校生(高卒生含む)まで随時募集しております!
体験レッスンいたしますので、いつでもご連絡ください!!!




年賀状&新聞広告

年賀状
      1月ももうすぐ2017年賀状.jpg終わり。遅ればせですが今年の当教室の年賀状を!
    文面には、昨年ノーベル文学賞を受賞した、ボブ・ディランの言葉を引用しました。
 You do what you must do and you do it well.
「やらなきゃいけないことをやるんだ。そうすればうまくいくさ。」
 People seldom do what they believe in. Then do what is convenient, then repent.
  「人々は彼ら自身が信じていることをやろうとしない。 彼らは出来そうなことをやり、そして     後悔する。」
 今やるべきことをやるのは、とても難しいですね! でも自分に厳しく! 出来そうなことをやっているだけでは、達成の喜びが味わえないですね!

新聞広告

今日1月30日に、新聞広告を出しました!!!2017広告.jpg
今回は初めてカラー版! 新聞も3紙に入れてもらって、かなり広範囲に配布されました。
数ある英語塾の中でも、ウィングローブでしかやっていないことをできるだけ多くの方に知ってほしいです!!! 






発表会、英検、中間テスト

10月に入り、先週は一年で最も忙しい週でした!
①まず、5日水曜日に小学生の発表会
発表会案内.jpg低学年は、"Guess How Much I Love You" を私と2人で掛け合いで暗誦。
4年生は、"Easy Aesop" からの3ストーリーを暗誦。
6年生は、"Jack And The Beanstalk" を3人でミニ劇仕立てで。
みんなまずまず暗記できていて、予定時間よりもとても早く終わり、見にいらしたお母様方にお話しする余裕たっぷりでした。
特に6年生はとてもスラスラ言えていて、アッと言う間に終了! 
シャドゥイングできるようになって、スピードも速く、イントネーション、発音も正確に!Great job!!!
小学生はどの学年も生徒募集しています! モデルレッスン随時実施します!
②8日は英検
当教室は、2005年に英検の準会場資格を取得し、以後毎年3回毎回実施しています。
英検奨励賞.JPG今年は英検協会から、奨励賞なる賞状を頂きました!
英検は、生徒が目標として頑張るのに取り組みやすく、日々の学習にもつながるので、毎回指導しながら受けさせています。 指導は、主に各級の単語熟語、会話文を覚えさせ、過去問に取り組ませ、採点して復習させることです。
10月の2回目は、中高生の中間テストと時期が重なるため、一番合格率が低く(当教室では)かなり大変ですが、年3回のチャンスの一つなので、頑張ってもらいました。 結果はもちろん大事ですが、目標に向かって努力することが一番大切!!! 次につながりますから!
中間テスト
中高生は学校によっては今週から始まるところも。
中学生は、教科書の範囲を訳させ、丸暗記し、全文を書き取りさせます。
暗記には教科書準拠のCDを使用。 暗記や読みに、8月から導入したリピートークの効果が出るといいです!
その上で、ワークで問題演習。
学校のワークとダブルで大量の問題を解くので、これをどのくらいしっかりやるかで結果が決まります。
明日からまた頑張りま~す!!!



新聞に募集広告入れました!

冬休みに入りました。
今月8日に新聞に生徒募集広告を入れました。
今日これから体験レッスンの予定です。 入会していただけるといいです‼‼‼ お友達、お知り合いの方を是非ご紹介下さい!!!
保護者会で何人かのお母さんから、「チラシ見ました。品詞、5文型の説明、書いてありましたね」と。保護者会でも説明しましたが、今授業でもキャラクター使って説明し、中学生から品詞を色分けさせ、単語テストでも品詞も覚えさせ、訳す時も意識させるようにしています。品詞がわかると文法も格段に解りやすくなります! これから徐々に効果が出てくるでしょう‼‼‼ 
2学期は、まず9月末に前期発表会を行いました。小学生の劇と、中学生の訳教材暗誦で、ほとんどの子がよく暗記出来ていました。CDを聴いて同じように読む練習して、暗記まで、日頃の積み重ねが大事ですね‼‼ 
10月には第2回英検。当教室は英検準会場資格を取得しており、教室で受験することが出来ます。1次試験は合格できなかった子もいましたが、2次面接は前回同様4人全員合格です‼‼‼ Good job!
中間、期末テストは最近問題が非常に難しくなっており、かなり勉強していてもなかなか点がとりにくくなっています。学校格差もありますが、やはり範囲の教科書の文の暗記、書き取り、ワークを万全にやっておくことが大切です。特に甘いのがワークのやり方。問題をやって○×をつけるだけでは何もなりません!×になった箇所をシッカリ見直して、どうして間違えたかを理解することです。そうすれば教科書とは違う応用問題が出ても十分対処出来ます。教科書を見ながらやったり、解答を横に置いてチラチラ見ながらやったりしては、力はつきませんよ‼‼
冬休み始まって、参加者少ないですが、昨日から冬期講習やっています。明日は単語大会! 来週1週間お休みで5日から通常授業+冬期講習やります。
冬休みはイベント続きでアッと言う間に終わってしまうので、宿題だけに追われて終わってしまうことのないように、ウィングローブの宿題をしっかりやりましょう!
では、私も今年のラストスパート、頑張りま~す!!!




ブログテビュー!

ウィングローブ英語塾の講師として、3ヶ月半。

英語塾講師としては今年で20年のキャリアながら、4月からはまさに目の回るような毎日。でも、そんな中で嬉しかったのは、そのキャリアを塾の本部の方々、他校の講師の方々にお祝いしていただいたこと!!! 思ってもいなかったので、本当に幸せでした!!!

さて今週は、まずウィングローブ英語塾千間台校としてのクラスニュース第1号作成。 15日に英検2次面接の結果が出て、ナント4人の受験者全員合格!!! もちろんクラスニュースに掲載! 6月14日に行った、本部受験指導担当の山口氏の保護者会&面談の記事も載せました。

16日に生徒のほぼ全員の保護者との保護者会実施。 クラスニュース見せながら、ウィングローブ英語塾の特徴を改めて説明。 山口氏の保護者会に参加した保護者から、進学の実態に驚き、受験に対する考えが変わったとの声あり、ヨカッタ~!!! 4月に入会の小5生や、小6入りで今年中1になったばかりの子の保護者から、子供が家で英語らしきことをブツブツ1人で言っている、と! イイですねぇ~!

今日は、ウィングローブのオリジナルキャラを使っての「品詞と5文型」を、クラスで初めて導入。生徒の反応上々で、今後すべてのクラスに広げます。

明日から夏休み。 どの子にもしっかり力つけられるように頑張ります!!!

アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

<   2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
  • ウィングローブ英語塾