大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。坂戸鶴ヶ島校です。

ワタシも勉強してます!の最近のブログ記事

ボランティア通訳

坂戸鶴ヶ島校(2016年06月20日)

ミヤギ、鶴ヶ島市のボランティア通訳を

引き受けたりするわけですが、

外国籍の妊婦さんの通訳は本当にやりがいがある。

生活に直結しているからね。

また、「命」に関することなので

お役に立てているかな、と

感じたときは嬉しい(*^_^*)

**************************************************

何かを英語にする時、

その分野の専門用語がある。

母親学級を例に挙げるなら

陣痛、子宮、収縮、胎児、腰痛、産休、

胎盤、予防注射、補助金、体重増加、

保険、貧血、予防、炭水化物、

栄養、離乳食、どろどろ、片栗粉

etc etc

英語に出来ますか?

**************************************************

試験ではないので、別に

辞書を見ていけないわけではないが、

逐一調べている時間はない。

会話に置いて行かれてしまう(笑)

**************************************************

今大学受験生が覚えている1800語では

これらはカバーできないのだ。

つまり、

「英語はもうわかった」なんてことは

ないわけだ。

我々も勉強、勉強、です。

二つの言語を頭の中で操るので

脳がものすごく速く回転するらしく

通訳した直後は無意識に早口になる。

***************************************************

本部(渋谷)HPはココ←クリック!

当校(鶴ヶ島市若葉)のコース、料金詳細は
ココ←クリック!

クラススケジュールはココ←クリック!

無料体験申込みフォームはココ←クリック!

ご連絡おまちしております!!

“厳しく楽しい”研修

坂戸鶴ヶ島校(2014年10月22日)

昨日は本部研修でした。

「東武線内人立ち入り」で終日ダイヤが乱れっぱなしだった

副都心線に乗って。

(余裕で到着のはずが30分も遅刻・・くっそ~)

個々のお教室をやってらっしゃる方々にお目にかかると

本当に刺激になります。

先生と生徒役になってクラスシミュレーションをやったりするのですが

(こ~れがまた 素晴らしい・・・)

横からマスターテューターが生徒役の私に

「ミヤギさんっ、『次は何をしたらいいんですかぁ~~~?』って

聞いて!!聞いてっ!!」

と悪魔のごとく囁く(笑)

いじめてごめんね、高山先生、上野先生がいけないの~~~(笑)

◆◆◆◆◆

うん、でも、毎回思うんですよ。

テューターが緊張感を持って研修に行くこと、

その研修でさらに自分の技術を磨こうとすることは

重要なこと。

ウィングローブの方たちってば、どんどん変えていく、

そちらの方がいい、と実験してみて、良ければシェアする。

何十年やっても何をやっても完成しきるということは

ないはずですから、これが正解なんだろうなぁ、と。

◆◆◆◆◆

んで、これが無料!?

って私、いつも思っちゃう。

「お金取ってくださいよぉ」というと

「ロイヤリティーを払ってるじゃないですか、不要です」

と本部の方々が口をそろえておっしゃる。

私が「少しでも~」と食い下がると

「じゃ、ミヤギさんだけロイヤリティー2倍とか!」と

からかわれます・・・(/_;)

◆◆◆◆◆

いや、ま、その、つまり、何が言いたいかって、

ウィングローブの研修、最高!

と言いたいわけです。

ここにいられることに幸せを感じています。

ぬけぬけとのろけてしまいました・・・(*^。^*)

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾