大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

東京をガイドするの最近のブログ記事

東京をガイドする 第一弾 明治神宮

多摩センター校(2016年06月03日)

多摩センター校の最寄り駅、小田急多摩センターから 
地下鉄千代田線直通、多摩急行に乗り40分で”明治神宮前”に到着します。
そして地上に出て、百メートルほど歩くと明治神宮の荘厳な鳥居の前に立つことができます。

東京シティーガイド検定を受けてから約半年の5月の日曜日
ウィングローブの講師陣に囲まれて明治神宮を英語で案内させていただきました。

資料集め、原稿作り、下見、暗記、リハーサルを繰り返し
当日を迎えた時は、全体の98パーセントは終わったような気持ちになり、
あと2パーセントで解放されるぞというようなマラソン選手のような気持ちで
スタート地点である、明治神宮の鳥居の前に立ちました。

と話は大げさなのですが
明治神宮を一時間半かけて英語で案内してきました。

鳥居の高さは?
なんでこんなにたくさんの外国人?
ここから黒船が見えたの?
神道の結婚式をこの目で見ることができた!
日本人に生まれて良かった~!

驚きがいっぱいです。

そして、いずれ多摩センター校の生徒の皆さんには、ガイド文を暗記してもらい
同じように明治神宮を英語でガイドしてもらおうと思っています
そのために引き受けた今回のガイドでした。
生徒の皆さんが暗記は得意だということを私は良く知っています。

まだまだこれらが妄想だった時に保護者会でお話させていただいたところ。

第一声 「楽しそう!」と言ってくださったS三姉妹のお母様。
お待たせしました。決行は近い将来と考えております。(^^ゞ
お楽しみに!

この度の明治神宮、ウィングローブ講師陣ツアーに関しまして
♡本部ブログ
♡南浦和校ブログ
も合わせてご覧ください。(^^)v

13回 東京シティーガイド検定 合格

多摩センター校(2015年12月18日)

11月29日(日)に
白金の明治学院大学のキャンパスで 東京シティーガイド検定の試験を受けてきました。
そして今週月曜日がHP発表で合格していました。\(^o^)/
詳しくは、東京シティーガイド検定で検索してみてくださいね。
楽しい10問クイズがあります。これにまずハマりました。

祖師谷校の坂本先生が昨年受けて、この検定試験の存在を教えてくれました。
もう、ウィングローブの先生方はみんなアクティブ、ポジティブで大好きです。

これから一年、都内の観光要所を巡り講習を受けて資格が取れればその次の年から
東京をガイドします。夢が膨らんでおります。

多摩センターから小田急線・千代田線直通の多摩急行に乗ると50分で皇居のある
“二重橋前駅”まで行けます。地下鉄を出たら目の前は皇居。

英語のガイド内容を暗記して、生徒と皇居で屋外発表会もいいなと思いました。
一人一人ポイントに着いたらガイド文を暗誦する。他の生徒は聞き役になって
サクラをする。交代でガイドしながら皇居を周る。

成功すれば、浅草、原宿と次の教材には事欠きませんね。
妄想が膨らむばかりです。

文科省は、現在の中学生以上の生徒に5年後のオリンピックで
ボランティアで活躍してもらいたいと考えていると指導者講習会で聞きました。
生徒に話すと
100点を取ったMさんは 「絶対ボランティアやりたい!!」と元気よく反応してくれました。

東京は面白いです。最高の教材かも。


皇居皇居堀のサムネイル画像イチョウ並木 皇居前

東京外国語大学 外語祭 11月19日~23日(祝)

多摩センター校(2015年11月19日)

2015外語祭 ラオス料理IMG_1374.JPG

今日は渋谷本部校で大学入試問題指導者講習会がありました。
その後、新宿を経由して
卒業生の通う東京外国語大学の外語祭の初日に行ってきました。
平日というのにもかかわらず、たくさんの人たちが来ていました。
キャンパス内をざっと歩いてから、
去年見逃したベリーダンスを見てきました。
もう言葉にならないほど美しかったです。
他には、ブラジル音楽の特設会場のボサノバを堪能してきました。
国際色豊かな、外語祭ならではの催しが満載でした。
中高生の皆さんも足を運んでみたらいかがでしょうか。

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾