大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。多摩センター校です。

読解の最近のブログ記事

今週、高3生、高卒生のラストレッスン 

多摩センター校(2023年01月24日)

今週で2022年度の授業を終了します。

 

入塾時期は

チラシを見て小学校4年になるのを待って、

小学5年生から友達と一緒に、

中学受験が終わってから、

お姉さん、お兄さんに続いて6年生の2月から、

中3になる前に、

高校生になる前に、

高1から・・・。

 

様々な時期に入塾してくれた高3生たちの卒業の週を迎えました。

講師として感慨深いものがありますが、ご本人たちはこれからが勝負なので、

私も気を引き締めて見送りたいと思っています。

 

昨日は、月曜日クラス、

高3生と高1生の混合クラスで、通常通りのレッスンの終了後

一言ずついただきました。

 

Ýさん、高1の4月に入塾の高3生

一年生の時は本当に英語大嫌いでした。学校で長文とか渡されても、まったくわからない状態で入塾しました。

最初のうちは、月曜日(ウィングローブの日)が来るのが憂鬱でした。

しかし、とりあえず単語集を6周を重ねておけば、ある程度長文も読めるようになるし

読めれば英語って楽しいんだなってわかるから、それでどんどん違う英文も読んでみようと思うし

自分でここの文法はこれだって発見できるのも、凄く楽しかったです。

やっぱ単語ですね、ha ha (^_-)-☆

(単語集12周、熟語集11周)

 

Sさん、小6の2月に入塾の高3生

少しうぬぼれっぽくなっちゃうんですけど、

高3ぐらいになって周りを見ると

同じ単語集を持っている人が多いんですけど

ウィングローブから見たら高1からずっとやっているから、みんなまだ1周も終わってないんで

”なぞの優越感”があります”

なんか、ちょっと余裕を感じて気が楽になります。 ^^) _旦~~

(単語集13周、熟語集12周)

 

つづいて、在校生から、

 

SMさん、中3の3月に入塾の高1生

今の話を聞いて、自分も単語いつも大変で辛いな~と思っていたんですけど、モチベーションが上がりました。

ありがとうございました。!(^^)!

(単語集3周、熟語集3周)

 

Tくん、中2の2月に入塾の高1生

高3生は単語帳を覚えるスピードがケタ違いに速くて凄いなってずっと思っていました。

自分も覚えるスピードが最初は遅かったんですけど、だんだん途中から自分でも速くなっていることを実感するようになって、覚えられて良かったなって思いました。(*^^*)

(単語集3周、熟語集3周)

 

皆さんの言葉に力をいただいて、今日は朝の目覚めもよくブログを書かせていただいております。

 

学年混合のクラスの利点は、先輩の勉強姿勢を見ることができること、

そして、後輩からみられているという緊張感を持てることだと思います。

 

高3生のお二人、素晴らしい言葉とDNAを残してくれてありがとう!

他の高3生からも、お言葉を今週頂戴するつもりです。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

高3生の卒業と伴いまして、1月から生徒募集を再開しております。

多摩センター校の都合により、恐れ入りますが

お返事は2月14日以降にさせていただきます。

次回の体験レッスンは2月23日以降になります。

 

体験レッスン、本レッスンともオンラインで行っております。

多摩地区に限らず、世界中どちらからでもご入塾いただけます。

 

残席数は少なくなっております。

ご対応できない場合がありますことを、あらかじめお伝え申し上げます。m(__)m

 

体験レッスンのお申し込みはこちらから

 

在校生の皆様へ

来週は、年度切替の準備のため休講します。

中三生は都立受験まで一か月、集中していきましょう。

1月の体験レッスンで入会を決められた方は、2月13日の週からレッスンをスタートします。

まずは、学年末対策に入ります。

よろしくお願いいたします。

 

ウィングローブ英語塾

多摩センター校

 

 

 

 

マネーワールド

多摩センター校(2016年10月27日)

講師間で話題に上り
NHKスペシャルの ”マネーワールド” という番組を3夜に渡ってみました。

お笑い芸人の”爆笑問題”さんと、著名な経済学者と、わかりやすい映像でお金の世界を伝えていました。

ちょうど、10月から高三生に過去問講座を始めたところで
K大の経済の問題を解きながら
英語力だけでは太刀打ちできない。
その文章のバックグラウンドを知っていなければ解けないことを痛感していたところだったので
この番組は、非常にタイムリーでした。

できる子は当たり前のように実行していると思いますが
テレビ番組もよく選択して、受験に活かしてくださいね。

一日15時間勉強している高三生
“NHKスペシャル”は観ていますよね!
おそらく”出題者”は観ていると思います。

高校生 冬期講習

多摩センター校(2015年01月08日)

 昨年、クリスマスも過ぎ、年末に向けて時間が加速した頃、

必要性を感じまして緊急に冬期講習をすることにいたしました。

遅々として進まない課題に取り組んでもらうためです。
そして、年末年始の時間の使い方をシミュレーションしてもらうのを目的としました。

高三生

副読本を一日7時間、14題を解く、

「合格に ギリギリまで にじりよろう」講座

高二生

「どうしても高二の間に4周したい 単語、熟語、基礎精講」 講座

高一生

「高校に入ってわけわからない英語をもう一度振り返ってみよう」講座

 

期日

12月27日(土)10:00~17:00

1 月 5日(月)10:00~17:00

 

場所:多摩センター校

 

持ち物:教材、筆記用具、お弁当(高三生は片手で食べられるもの)、飲み物、おやつ一品、

    携帯端末、キオークマン

上記の冬期講習は
これも初めての試みでしたが、緊張感がみなぎる良い時間になりました。
左手におにぎり、右手にペンを持ち副読本を読む姿は圧巻でした。
私が席を外しても誰も勉強の手を止めない。
高3生は一人あたり一日14題から20題の長文を読み、解き、解説を精読するというマラソン講座です。
同席した下級生はひたすら、単語と熟語と基礎精講を暗記をしながら、将来の自分の姿を描けたと思います。
高3生は、下級生に過去の自分の姿を見て、現在の自分の進歩を実感したことでしょう。
やって良かったです、冬期講習。

感想を紹介します。

☆27日は3時ごろで集中が切れてしまったけど、今回は集中しておこなえました。
 英語長文が解けるようになってきて嬉しいです。

☆年末は体調が悪くて参加しませんでしたが、今日は参加できてだいぶ追いつけたと思います。
 参加できて良かったです。

☆これは本当に疲れる。
 勉強にはなるけど、前日はしっかり寝ておいた方が良いよ。

☆長かった。単語をたくさん覚えられたと思う。
 基礎精講を覚えていきたい。

私の仕事納めと仕事始めは、この冬期講習となりました。
来週から本格的に始動します。
通ってくれている生徒、そして新しく来てくれる生徒との出会いに感謝して
今年も、バンバンいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ウィングローブ英語塾
多摩センター校
高山秀美

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾