大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。南浦和校です。

教室からお知らせの最近のブログ記事

2022年春

南浦和校(2022年04月02日)

ここにもがあったのか~~

毎年思う季節です

 

 

コロナ禍が始まって3年目の春、

戦争というワードを使うなどと思ってもみなかった現実ですが

それでも、は咲き、

  前に向かう勇気を私たちに手渡してくれる

  春の日差しに揺れるを仰ぎ見て

強く感じます

 

 

 

3月は受験報告月(中3生1名、高校3生3名)でした

  高校:さいたま市立南高校

  大学:東京理科大、神奈川大学、聖心女子大学、帝京大学

と、合格のお知らせを受け、ホッとしてるところでもあります

 

ウィングローブ卒業生の皆様からは

 1.学校の友達に勉強方法を聞かれるほど英語が基礎から身についた

 2.アドバイザー面談では、毎回状況を確認して次回まで何をすべきかが分かって良かった

 3.始めは単語(を覚える事)など意味あるのかな?と思うかもしれないけれど

   続けていけば本当に役に立つと思う

 

保護者様からは

 1.塾嫌いの息子が自ら入塾を希望して驚いた。さらに留学したい、英語を学べる大学に行きたい

   と考えるようになり、お世話になって本当に良かった。

   レベルに合わせて基礎から根気よくご指導いただきありがとうございました

 2.進路のことで学校の先生から反対されても、ウィングローブの先生方は背中を押してくださり

   面談で涙した事、そして自信を持たせていただいたおかげで

   最後まで頑張れたと感謝しております

   先生に出会えたことは娘にとって宝物になったと思います

 

などお言葉を頂きました

我々を信じて任せてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます

と共に、新学期を迎え新たに身の引き締まる思いにさせる

でもあります

中学生の皆さん

 

2021年度改訂教科書で学び始めて2カ月が過ぎようとしています

内容、スピードに慣れてきましたか?

 

語彙が増え文法事項高校レベルから降りてきてます

現在完了進行形

仮定法

原型不定詞

 

新出文法事項

コミュニケーション、グローバル化などを旗印に

神出鬼没! 

  英語の森で迷子になっていませんか?

 

困ったとき!!

は勿論

もっと磨きをかけたい あなたも!!

 

 ↓↓↓

 

文型を軸に文の構造から英文を理解する

Winglobe

をお尋ねください

 

スライド1

 

 

お問合せminamiurawa@winglobe.jp

 

 

 

新学期クラス予定

南浦和校(2021年03月11日)

2021年度、新学期のクラス予定をお知らせします

 

月曜日:19:00~ 高校生

火曜日:19:00~ 中高生

水曜日:17:00~ 小学生

    19:30~ 中学生

木曜日:19:00~ 高校生

 

金曜日:講師研修日

 

 

以上、数席の募集となります

 

問い合わせ:minamiurawa@winglobe.jp

 

 

本年度を振り返って&新規募集中

南浦和校(2021年03月06日)

① 2度目の緊急事態宣言下でありましたが、大学受験結果が出そろいました

東京理科大学

武蔵野美術大学

東京農業大学

専修大学

城西大学、薬学

独協大学、外国語

東洋大学

東京女子大学

学習院女子大学

 

理系、文系、美大...と進路は様々ですが

学んでいるカリキュラムは同じです

 

ウィングローブでは

語彙、文法、文型、長文訓練、最後に過去問訓練

と、基礎を十分学び、応用に進めば

全てに対応できる英語頭が作られます

 

他教科は、定期的に進学指導アドバイザーと個人面談を行います

生徒にあった参考書を使い自己学習の新着状況をチェックすることで

無駄のない効率的な学習法を提供しています

 

感染防止の観点からも、高3生は希望もありオンライン授業の割合が多くなりましたが

皆、柔軟に対応して対面と違わぬ指導を行うことが出来ました

 

最後は対面でのお祝いの会を予定しています

(勿論、蜜を避けてスペースを取り、マスク、消毒、予防は万全にして)

 

 新学期に向けて

     小学生5年生~

     中学生

     高校生

 

          募集してま~す

 

お問い合わせ:minamiurawa@winglobe.jp

 

 

 

 

 

 

Make the Best of this Situation!!

南浦和校(2020年10月21日)

Go to Travel &  Go to Eat !!

 

失った生活、経済を取り戻そうと2020年10月は動き出しています

感染は高止まり。油断はできません

 

ここ数カ月、我々は学びました

3蜜を避けて、手洗い、うがい、マスク着用

=>感染を防ぐ

 

当教室も、感染予防を両者(生徒&講師)がしっかりすることにより

対面とオンラインミックス授業を再開しています

 

また、我々はオンラインアドバンテージも体験しました

時間さえ合えば瞬時に会合できる利便性は

この先も利用できる便利なツールです

 

体験したことのない理不尽さは

本来であれば、数年先に出会ったであろうツールを

急速に身近なものにしてくれました

 

Make the Best of ~ /  不利な状況を最大限に利用する

 

2020年10月

高校生が企画するオンライン文化祭に出会い

今回初めての試みである『英語朗唱』に

ウイングローブ有志9校より43名の生徒が参加

 

11月3日の本番に1名の代表出場します

勿論、オンライン!!

 

 

 

https://gle2020.com/

 

北は青森から南は九州、そして岡山の高校生

関東からはウィングローブの高校生

NY,スイス、イスラエル、韓国からのアーティスト

 

今年7年目となる高校生企画のイベントです

 

視聴登録をして、https://gle2020.com/

 

Make the Best of this Situation!!

の高校生を応援してください

 

 

 

 

 

Degital Native??

南浦和校(2020年04月18日)

 

 

 

 

ZOOM を駆使して、オンラインで授業しています

政府の学校休校要請(3月2日)を受けて稼働が始まったウィングローブオンライン授業

約一カ月半以上の時を経て、今では(どうにか)滞りなく

(ネットですから、トラブルもあります。それを解決することも経験です。)

 

他塾が対面授業を続けている中、生徒&講師&その家族の安心、安全を守るために

いち早くより良い方法を選択しました。

 

元より、集団個別指導というウィングローブの独自の指導法が功を制し、

オンライン授業も一方通行ででなく、双方向です

勿論、操作に時間を要しますが、現在の環境では最良の選択肢と自信を持っての提供です

 

また、時を同じくして導入したBit Campusというシステムが、

本部&講師&生徒&保護者間の連絡をスム~~~ズ!!

  コンテンツには英語ばかりでなく、他教科のコンテンツもあり

自宅学習の一役を担ってくれています

 

対面授業に勝るものはありません

Stay-at-Homeの子供たちは、早くお友達と遊びたいと言っていますね

顔を見て、話して、笑って、けんかして……

ネットの仮想世界で遊ぶより、生の人間が良い!!

と実感した事は一番の収穫でしょうか

 

学校休校は5月6日までとなっていますが、日本全土に緊急事態宣言も出ました。

この先も不透明ですが、

 

ウィングローブはオンライン授業があるから大丈夫

   

 

 

 

 

 

Work from Home

南浦和校(2020年03月11日)

学校休校!!

 

の政府の要請を受けて、ウィングローブの通学の授業も3月15日まで停止となっています。

各教室の先生方は、オンライン授業をお互いのネットの知識を共有しながら行っています。

日頃からの強い連帯と連携はこんな時に発揮されますね

特に、ネットに強い先生には感謝、感謝!!

 

転んでもただでは起きない、前向きなウィングローブの先生方は実に頼もしい💪。

こんな感じです

2月末:ウィングローブ本部のオンライン会議で指導を受ける

↓↓

早速、先生同士でシュミレーションを行う

↓↓

思考錯誤しつつ、今ではスムーズオンライン授業が稼働している教室が増えています

 

 

このように前向きで、学ぶ姿勢と飽くなき知識欲に溢れている先生集団の授業は

生徒の皆さんのみならず、保護者の皆さまをも満足させる!!こと間違いありません!!

 

4月より教室での授業を再開する予定でいます

  入会希望者の体験レッスンは相談の上行っていますので

       お気軽にお問い合わせください

 

2018年度受験報告

南浦和校(2018年03月22日)

4名の受験が終わりました
  (内1名:高1~3年12月まで在籍)

  独協大学 経済学部
  明治大学 商学部、農学部
  中央大学
  早稲田大学 社会学部
  城西大学 薬学部
  帝京大学 薬学部
  明治薬科大学 薬学部
  北里大学 理学部化学科
      理学部生物科 
理系文系同じ空間で学んで各々試験に臨みました
   基礎はみな同じです
 
                sakura.jpg

2018 starts

南浦和校(2018年01月09日)

  新年 明けましておめでとうございます    

   戌年 調宮jpg

2018年1月、南浦和教室の予定

 11日 Speaking Class:
    昨年6月より準備してきたプレゼン原稿を暗記して
    発表の準備
    PowerPoint資料も完成間近
    2月8日が本番です

 14日  多読教室
 18日  自由に1~2時間、辞書を引かない簡単な読書時間を設けます
   
 18日 国語教室
   おなじみ芝田先生(児童文学作家)
   新聞の天声人語、社説の要約
   古典の解説など一般教養の心地よい時間です
   頭のトレーニングは『思考力、表現力』へとつながります

   今年もよろしくお願いします

絵本から学ぶ大人のEnglish

南浦和校(2016年11月01日)

2016年度より、開設した
   絵本を題材に生きた英語を学んでいく
大人のためのEnglish』クラス
順調に継続されています。

外国語習得のメソッドにのっとって、
精読多読語彙Grammer, Writing,)
楽しみながら、知らず知らずのうちに英語の力がついていきますよ==
知識を組み立てれば会話もOK ♪♪
<= 言いたいことが言えるのですから

海外旅行も安心です ♪♪
<= 書いてあることが分かります!!

お子さんやお孫さんへの読み聞かせもバッチリ (^_-)

クラスの内容 => 絵本から学ぶ大人のEnglish
↑↑(Blog)

をご覧下さい

小学生クラス 再始動!!

南浦和校(2016年05月03日)

ウイングローブ 2016 5月.jpg

3月に小学生が全員卒業し、4月に中学生クラスへと進学しました
  今年度は小学生クラスはなくなるかな~~?
と思っていたところ

ポツリ、ポツリと体験の申し込みがあり
5月より、新小学生クラス開設です。

今年度の特徴は
1.音に敏感な年代なので、Phonics を導入しつつ
 私が2年前より訓練中の日本語とは違う口と舌の筋肉の動きと
 複式の息の吐き方も練習しましょう♫

2.第1回めの教材は:The Doorbell Rang
 ”That’s three each“ => ひとり3個づつ!!
 ” No one makes cookies like Grandma.” => おばあさんより上手な人はいないわ

など、役に立つ表現を学びます

    The Doorbell Rang.jpgのサムネイル画像

3.少し慣れてきたら、文法の問題と、単語にも取り組みましょう

4.自分のことを英語で言えるように
   会話の練習もしますよ~

比類なき小学生英語教室!! 乞うご期待

   残席残りわずかですよ~~

2015年度第1回英検

南浦和校(2015年07月27日)

結果をご報告します

学年 Winglobe歴
4級 中1男子 小5~
3級 中1男子 小4~
準2級 高1女子 中2~(1次試験合格)
高1女子 高1 4月~

 

\(^^@)/   \(^^@)/   \(^^@)/

大学入試に使える 英語資格試験

南浦和校(2015年04月12日)

英語資格試験のスコアを提出することで

英語の試験が免除になったり、入試の点数に加算されたりする

優遇措置をとっている大学があります。

Student Times 4/17 からの抜粋です。

   (詳細は、各大学にお問い合わせください)

英検 : 概ね2級から準1級 => 英語試験免除、又は点数加点

      英検

                   (国公立) 秋田大学、愛媛大学 など
        (私立)  明海大学、麗澤大学、津田塾大学、日本大学、
                      関西国際大学、奈良大学, ICUなど

TEAP : 上智大学、中央大学、関西大学、立命館アジア太平洋大学
       (2016年度入試から 立教大学、関西学院大学) など

                     TEAP

TOEIC : 各大学が決める基準で、英語試験免除、点数加点など                
       (国公立) 秋田大学、横浜市立大学、金沢大学など
       (私立) いわき大学、獨協大学、文教大学、明海大学、麗澤大学、帝京大学 

                                    TOEIC

IELTS : (一部入試要件として)                       

                             IELTS
       (国公立) 北海道大学など
       (私立) ICU、上智大学、法政大学、早稲田大学など

TOEFL : (一部入試要件として)
        (国公立) 福島大学、国際教養大学、一橋大学など
        (私立) 北星学園大学、白鴎大学、東京国際大学など

                           TOEFL iBT

国連英検 : 単なる語学試験ではなく、国連に対する知識や国際問題への理解も求められる
         レベルは 特A ~ E級の6レベルで、B級またはC級以上で推薦入試の出願要件
         にする

  国連英検トップ                                                

         (一部入試要件として)
         (国公立) ICU など
         (私立)  東京国際大学、獨協大学、上智大学、創価大学、文京大学など 

Activity

南浦和校(2015年01月17日)

1.小学生暗唱会 

  1月20日 : 生徒   : 16:45~
         保護者  :  17:30 ~
 

  1.入会時期はバラバラですが、現在取り組んでいる章を
    各自CD通りに暗唱します。

  
  2.各自のテキストを訳したり、品詞分解したり、文型をとったり、
    日頃の授業をお見せします。

  3.フォニックスのカードでお遊び、でも音の練習
          (北戸田教室の津久井先生からのご推薦カード)

  4.保護者の方とお話

2.Conversation Activity

  2月11日 : 7:30 ~ 高校生
 
 
  2月12日  : 7:30 ~ 中学生

  
  各自準備している原稿 (将来の夢、 日本文化の紹介 etc.)
    を使って、Naitive の前でプレゼンテーションを行います
   
  事前にNaitive には原稿を渡し、不自然な表現を直してもらい
  質問も事前に頂き、答え方の練習。
  (幕張教室の本間先生よりアイデアを頂きました m(_ _)m 

    Native は 日本語の分かるクウォーターと英語onlyのオーストラリア人

  *:各個人で教室は運営していますが、我々講師は知恵を出し合い
 
     より良い教室作りを目指しています (^-^)

    

体験談

南浦和校(2014年12月27日)

何度も紹介しています

米国留学中のAちゃん

体験談を話してくれます。

  日時 : 1月7日(水)
        19 : 30 ~
         
  場所 : さいたま市文化センター
        第3集会室

とても良い機会なので是非参加してください。
保護者の方、お友達、大歓迎です!!

会議室は30人までなので、事前連絡をお願いします。

個人面談&保護者会

南浦和校(2014年10月20日)

下記の通り、個人面談&保護者会を行います。

10月22日(水)

       3:00~ 高3

       3:45~ 高2

       4:30~ 中3  

       5:15~ 中3

       6:00~ 中2保護者会

       7:30~ 中2全体会

以上よろしくお願いします

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾