大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。武蔵小杉校です。

英検 対策の最近のブログ記事

「先生!」満面の笑み。振り返ると、「一次、受かってました!」 英検2級一次筆記試験合格の報告である。
さて、二次面接試験の対策授業をやるとして、
事前に、自分で - 試験の概要を知る  - 自分でやってみる   ように言う。

そして対策授業での、指導ポイントは以下だ。

★答えを、簡潔に頭のなかでまとめてから言おう。
話し始めて途中でつっかえると、試験官のストレスがたまるよ、と。

頭に浮かんだ「日本語」を、そのまま英語にしてはいけない!!
 自分が正しいと知っている「単語」「文法」「構文」を使う

「あ、それでいいんだ」と思われるシンプルな英語で作文すること。

おススメポイントは ① 主語は、「人」にする。② SVO,とかSVC で語れ。
無生物主語だとagreement、つまり、主語と動詞の単数・複数など、を一致させるときに間違いやすい。You とか I なら、言い慣れているから間違いにくいでしょ?

合格の点数は、読み、No.1 、No. 2(2倍)で、かせごう。
◎No. 2   3コママンガを英文のストーリーにして語る問題
-「時制は全部「過去」と決めよう。
-20秒で「絵」の解読  絵の意味がわからない生徒います
-ここは、Mr.xx  とか  she, he とか、主語の言い方を決めておく
1コマ目。セリフを直接話法で、言う。
2コマ目、3コマ目は、各2文を目安に。

〈 出やすいテーマ、よくある論点を知っておく 〉
過去の問題に多くあたっておくこと。
そうすれば、出やすい問題、こういう分野の問題だとこういったことが論点だ、普通、こういうことを言えばいい、という内容の引き出しがたまる。
「何を答えたらいいか、浮かばない!」 という人は特に。
◎ 意見に「個性」は不要!
このテーマなら、普通この論点は必ず出て来るでしょ、というものを頭に入れておこう。

そして、最後にひと言。
「相性のいいカード、ひいてこ~い!!」(笑)(^-^)

ダウンロード.jpglogo_small_50dpi.png

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾