大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

暗唱発表会の最近のブログ記事

岸町校第2回小中高合同発表会

浦和岸町校(2017年03月26日)

11731-b1e90673-4404-4065-9158-851dd57da8f3.jpg

昨年の同じころ、試みに小学生と中学生の合同発表会を行いました。暗唱を終えた生徒たちの満足げな表情、保護者の皆さまからのたくさんのお褒めの言葉、ユーチューブに限定公開した見事な暗唱‥‥あの感動をもう一度!ということで、今年も何とかスケジュールを調整し、行うことができました。今回は中学生からの継続の高校生も有志で参加してくれました。

 
小学生が中高生の発表に憧れたり、逆に高校生が小中学生の発表に刺激を受けたり、とても意義深い発表会となりました。吹奏楽部所属の生徒が定期演奏会の案内を英語で書いてきて発表する、というサプライズもありました。生徒たちにとって、英語が「勉強するもの」から「使うもの」になりつつあることに、喜びを感じた次第です。

以下、それぞれの発表への感想をいくつかご紹介させていただきます。


小学生

A Faithful Dog  イギリス版忠犬ハチ公「Bobby」の物語です。
          スコットランド国立博物館の近くにBobbyの像があるそうです。行ってみたいです。
 ☆3人とも発音が良くてすごいと思いました。(生徒)                                         
 ☆長い文をしっかり覚え、素晴らしい発表でした。小学生とは思えません!立派でした。(保護者)

A Good Sleep  質の良い睡眠を得るコツとは?
☆唇をかんで /f/ を発音しているのがお手本のようでした。もしかして帰国子女ですか? (生徒)
☆大変流ちょうな発音でうっとりしてしまいました。素晴らしいです!帰国子女の方でしょうか? (保護者)
  (注:帰国子女ではありません(^^) 
   毎日CDを聴いてCDソックリに発音しようとする努力のたまものです!)

中学生
Madame Curie  キュリー夫人の少女時代の物語です。
☆速くてもかまずに言えていてびっくりしました。(生徒)
☆(一番最初の発表で)緊張する中、とても聞きやすい、きれいな発音でした。(保護者)
     
Famous People (Who Am I?)  生徒がある歴史上の人物になりきって、経歴を暗唱します。
                誰なのか当てるクイズ形式になっています。
☆文の切れ目が明確だったので、わかりやすかった。楽しく聞けました。(生徒)
☆分かりやすくきれいな発音、とても楽しい発表でした。
  英語を楽しんで学んでいることが伝わってきました。(保護者)

高校生
Concession Speech by Hillary Clinton(ヒラリークリントン大統領選挙敗北宣言より)  
                   若い女性へのメッセージが感動的な敗北宣言でした。
☆かむこともつっかえることも無く、すごく流ちょうでした。本当のスピーチを聴いているみたいで、さすが高校生と思いました。(生徒)
☆難しい文を感情込めて発表していました。素晴らしかったです。(保護者)

Pearl Harbor Speech by Barack Obama(オバマ前大統領真珠湾スピーチより) 
                   2016年12月の安倍首相の真珠湾訪問時のスピーチです。
☆このスピーチはとても長くてこれを2人で全て暗記できるなんて、自分もそうなりたいなと思いました。その上発音もすごく本格的で憧れました。(生徒)
☆完全に彼らの言葉でスピーチしていたことが伝わってきました。(保護者)

1490513934689.jpg
      

全体を通して   
 このような発表会があることにより目標へ向かって頑張ることができるので、良い機会になりました。他の皆さんの発表を聴いて、CDを聴いて練習することと文の意味を考えることは大切だと感じました。(生徒)

 みんなしみながら英語を学習していることが伝わってきました。緊張感漂う中、みんな立派でした。感動しました。素晴らしい時間をありがとうございました。(保護者)

講師より
 小学生はおよそ学期ごとにミニ発表会で保護者の皆さまに暗唱を聴いていただいております。しかし、中高生の普段の授業は単語テスト→訳の復習テスト→音読→訳→文法、そして定期考査前はテスト勉強、と当然ですが勉強一色です。発表会は、”英語は使ってなんぼ” ということを実感する大切な機会となっており、これからの英語学習のモチベーションアップに繋がると確信しております。発表会の「アウトプット」を経て、普段の地道な単語暗記や文法学習や音読といった「インプット」の質が高まるのではないかと感じた次第です。

 合同発表会開催にあたって、保護者の皆さまには日程調整のご協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

       

                                                      

岸町校初!の小中合同暗誦発表会

浦和岸町校(2016年03月14日)

岸町校初の小中合同発表会を行いました。

学校行事などで欠席の生徒も数名いましたが、総勢12名の生徒たちがそれぞれ今年度読んだ(中2以降は文型も押さえた)教材の中から一つ選んで暗誦しました。

今まではクラス単位の発表会だったため聴衆も5、6名程度でしたが、今回は30名余りの聴衆の前での発表です。かなり緊張したはずですが、全員堂々と暗誦できました。これも日ごろのシャドーイングの成果だと実感しています。他学年の発表を見る機会を設けたいと思い企画しましたが、小学生と中学生が互いに刺激を受け、これからの英語学習の強いモチベーションを得た様子が感想からもうかがえます。

【生徒の感想】
  
IMG_20160314_112357.JPG・僕が一番気をつけていた”really”の発音をしっかり言えたので良かったです。日ごろもっとウォークマンで何度も聞いて文句なしの暗誦にしたいです。(小5男子)

・中学生の人たちがとても上手でした。私もそのようになりたいな、と感じました(小6女子)

・CDをしっかり聞くことをやったおかげで暗誦できたので良かったです。スピーチの暗誦はカッコいいと思ったので、私もやってみたくなりました。(中1女子)

・CDで聞いたような感じで内容を理解しながら楽しく言えたので良かったです。私たちの先輩は本当にすごい!と思いました。頑張ってこんな風になりたいと思いました(中1女子)

・緊張したけど、覚えるのも頑張ったので発表できてうれしかったです。(中1女子)

・練習中はどんどんオバマに近づけている気がして自信をつけることができたと思う。(中3男子)

・みんなとても上手だった。小学生の頃の自分は絶対にこんな上手く話せなかったと思う。みんなが中学生高校生になった時のスピーチをぜひ聞きたいものだ。(中3男子)

【保護者の感想】
・時間をさいて頑張っている子供たちに本当に感動しました。

・コツコツと積み上げることの大切さを教えていただき、ありがとうございます。

・普段からよく練習していますが、中学生の暗誦を聞いてさらに刺激になったと思います。

・たくさんの人がいる前で堂々と発表ができて、素晴らしいと思います。感動しました。

・一人でたくさんの人の前でスピーチをするのはすごく緊張するし、なかなか本来の力を出せないもの。全員が堂々と発表していたことに驚きです。

・発音が非常によく、驚きました。声に出すことは大切だと感じました。

・小学生はとてもハキハキとした声でわかりやすく、中学生は全体的に流ちょうな発音で長い文章にも関わらずしっかりと暗記できていて素晴らしいと感じました。

【講師より】
  子どもたちの発表も素晴らしかったのですが、人の発表をしっかり聞くその態度の立派さにも感心いたしました。全員の暗誦にコメントを書いてくれたお子さんもいます。このような生徒さんをお預かりしていることの喜びと責任を感じております。子どもたち自らの「英語が上手になりたい」という意欲を大切にして、伸びるお手伝いをしっかりさせていただこうと決意を新たにいたしました。

  内容と構造のわかった英文のCDを真似して繰り返し読んで、結果として暗唱できるまで読み込む、それこそ、英語の4技能(Listening 、Reading、Speaking、Writing)を伸ばすのに最良の土台作りです。この方法で土台作りをした中3生が高校クラスでいよいよ本格的な英語を学んでいきます。楽しみです。

 大人数の発表会開催は、保護者の皆さまの日程調整などのご協力あってこそ、です。本当にありがとうございました<(_ _)>

0-09.jpg

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾