大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。浦和岸町校です。

入試結果の最近のブログ記事

🌸2024年3月大学受験結果🌸

浦和岸町校(2024年03月31日)

浦和岸町校2024年3月大学受験結果

 

🌸おめでとうございます🌸

  東京理科大学 薬学部

  中央大学 経済学部

  成城大学 社会イノベーション学部 

  同志社大学 商学部               

  東洋大学 経営学部

  杏林大学 保健学部

  共立女子大学 国際学部

  大妻女子大学 比較文化学部

  東京都市大学 理工学部

  他

 

今年の高3生の中には中学から通ってくれた生徒さんも数名いました。みんな頑張りました。大学受験はゴールではなく、通過点です。大学でもしっかり学んで力をつけて社会で活躍されることを願っています。

 

 

 

 

玉蔵院のしだれ桜

 

 

2023年卒業生からのメッセージ

浦和岸町校(2023年05月21日)

2023年春、東京慈恵会医科大学医学部看護学科に進学したMさんとその保護者様からのメッセージをご紹介します。

 

《Mさんから後輩たちへのメッセージ》

  やっておいて良かったと思ったのは英検の取得です。英検利用で英語の試験を免除または加点してくれる大学が多くあります。加点されたり免除されることによって、安心して試験を受けられたり、他の教科に集中して勉強できるので、英検を頑張って取ることをオススメします。そのためには、多くの単語や熟語を覚えたり、英文の構造をきちんと理解する力をつけたりする必要があるので、ウィングローブに通っているとよりその力がつくと思います。

 

《アドバイザーの面談について》

  受験校を悩んでいる時、志望学部を換えた時などに相談に乗ってもらいました。また、直前に面接対策をしてもらったので、安心して二次試験に臨むことができました(講師注:看護学部は二次試験に面接があります)。

 

《保護者様より》

  英文法を基本から丁寧に指導してくださり、本当に力がついていくのがわかりました。個人の進度や意欲をしっかり見て、学校の試験対策まで対応していただきました。単語道場も良い思い出です。また、大学受験に向けて、他の教科や学習方法もご指導いただきました。精神的にも山口先生の面談で力づけていただきました。本当にウィングローブで学べて親子共々良かったと思います。ありがとうございました。

 

Mさんのその他の合格校

聖路加国際大学看護学部

日本赤十字看護大学看護学部

東京医科大学医学部看護学科

東京女子医科大学看護学部

武蔵野大学看護学部

 

 

第1志望校合格おめでとうございます!

終わってみればほぼ全合格でしたが、決して順風満帆の受験ではありませんでした。進路に関してたくさん悩んで悩んで悩み抜いて、受験が近づくにつれて「ジタバタしても始まらない」とのセリフが口をつくなど達観したところがありました。

 

Mさんが大学でもしっかり学んで社会で活躍し、たくさんの人々を幸せにすることを願ってやみません。さて、新高3のウィングローブ生、次は君たちの番です。覚悟を決めて自己学習に取り組みましょう。

 

    京都大覚寺の桜

頑張れ受験生2023👊

浦和岸町校(2023年01月14日)

今日は2023年度共通テスト1日目。

受験生の皆さんが自分の力を出し切れますように。

 

 

そして…

もしも結果が自分の納得のいくものではなかったとしても、

そこで止まらず、進み続けてほしい。

 

ここに1人の卒業生のエピソードをご紹介します。

 

2022年の夏の終わり頃、

虫の知らせというのでしょうか、2019年春に大学受験を終えたKくんのことをふと思い出しました。

「そういえばKくん、4年生だ、理系だから大学院に行くのかなぁ。」

するとまさにその日にKくんからメッセージが届いたのです。

「ご無沙汰しています、Kです。

この度、東大の大学院に合格しました!少し遠回りになりましたが、目標達成できました!」

 

え!!

やった~\(^o^)/

 

Kくんは大学受験では東大の合格点に数点足りず、早稲田大学に進学したのです。

東大の大学院は合格者の約7割は東大出身者が占めるそうです。

しかしKくんは残りの3割を狙うというより、東大生の平均以上の成績を取るつもりで勉強したとのこと。

回り道した人のメンタルは強い。

 

目標達成の道は一つではない。

後から振り返ってみると、すべてが必要な経験だった。

Kくんからの嬉しい報告を受けて Steve JobsのConnecting the Dots が実感として迫ってきました。

 

受験生の皆さん、自分を信じて進み続けて!

 

 

 

卒業生の体験談とその後③

浦和岸町校(2022年02月21日)

2021春卒業生がウィングローブでの時間を振り返って感想を送ってくれました。

 

M.M.さん(2021年、日本女子大学人間社会学部進学)

 

《ウィングローブの授業の良かった点》

★単語熟語文法を繰り返しやる環境。

★先生が解説するだけの授業と異なり、自分から説明したり質問に答えたりする場面が多く、自分が覚えている   のか、理解しているのか、定期的に確認できる。

★リピートーク(音声録音アプリ)で自然とシャドーイングをする習慣がつく。

★英語はもちろん、他教科も自主学習でやるべき教材・回数が細かく決められている。

 

《進路アドバイザーの面談の良かった点》

私は日本史がとても苦手で、日本史の自己学習の進み具合を毎回の面談で確認しアドバイスをもらったことがとても有り難かったです。山口先生に報告できるように日本史一問一答を頑張れました。「順調ですよ」と言って下さったことが心の支えになりました。

 

《後輩たちへ伝えたいメッセージ》

ウィングローブほど親身になってくれる塾はほぼ無いと思います。リピートークでシャドーイングを提出すると細かくアドバイスを下さり、単語熟語テストは合格するまで再テストがありました。また、悩んだ時、自信を無くした時は教室の先生がいつも助けてくれました。自信がなくなったら、ウィングローブで日々積み重ねていることを思い出し、先生に相談することが大事だと思います。

一方「受験のため」だけに勉強しているのではなく、「英語力を身につけるため」に勉強しているという実感がありました。ウィングローブの方法で勉強すれば英語の基礎力が身につくので、信じて頑張って欲しいです。私には「ウィングローブでこんなに頑張ったんだ」という大きな得たものがあります。そして、大学生になってからその自分が頑張ってきたことを発揮し、さらに頑張ることができると思っています。ウィングローブに支えられて頑張ってきて本当に良かったと思っています。不安になってもがむしゃらにウィングローブが示してくれたことに向き合えば、必ず成長できます。頑張って下さい、応援しています。

 

《近況報告》

「一年前は単語熟語を繰り返す日々だったな、と一年が経つのが速すぎて驚いています。この一年は大学の英語の授業で毎週プレゼンをしていました。回数を重ねるごとにプレゼンは慣れて、楽しかったです。サークルやバイトも楽しく頑張っています!」とのことです。コロナ禍でも工夫して充実した学生生活を送っているようで、柔軟に環境に対応する様子に頼もしく感じました。

 

 

 

 

 

卒業生の体験談とその後②

浦和岸町校(2021年02月05日)

タイミングを逃して未掲載のままだった合格体験記を掲載させていただきます。

 

Y.Y.くん(2020年群馬大学医学部医学科進学)

 

偉そうに語りますが、気楽に読んでください。まず初めに、自分の目標を簡単にあきらめないでください。大学受験にしろ、高校受験にしろ自分の人生の一部になるわけです。特に大学受験では、自分の今後のキャリアが決まってしまう可能性があるわけです(特に医学部)。漠然とでいいので、目標を持ってください。例えば、人の役に立ちたいとか、お金持ちになりたいとか…。いくら目標が悪くても、そんなのあなたの勝手です。やる気が出ればそれでいいじゃないですか。何も具体的な職業なんて決めなくてもいいんです。

 

漠然とした目標が決まったら、それを叶えるプロセスを考えましょう。あなたの人生を決めるのは、あなたです。ちなみに私の身内には、医師はおろか、医療関係者はいませんでした。”私”が医師になろうと思ったので、医学部を目指しました。

 

目標が決まった上で、勉強がどうしても避けられないのなら、もうやるしかないでしょう。英語に関して言えば、ウィングローブはとてもおすすめです。医学部合格に必要な英語力はウィングローブに依存していたと言っても、過言ではありません。基礎を徹底するのは、学力向上において最も肝心な所です。ウィングローブは基礎 基礎 基礎です。ウィングローブを信じて下さい。

全体的に精神面のお話となりましたが、受験はやる気です。以上を持ちまして、私の話とさせて頂きます。

もしご要望があれば、具体的な勉強方法などもお話しするので、先生にお伝えください。

 

《近況》

将来的に英語で論文を書くので1年生からNew England Journal of Medicineとか読まされて、みんなヒーヒー言っていますが、自分はウィングローブで品詞文型をたたき込まれたことが役立っています。この前スティーブジョブズのスピーチをディクテーションしたんですよ。ウィングローブでは中学生でやったことを医学部で扱っていてちょっと感動しました。

卒業生の体験談とその後①

浦和岸町校(2021年02月02日)

タイミングを逃して未掲載のままだった合格体験記を掲載させていただきます。

 

K.Y.くん(2019年、早稲田大学先進理工学部生命医科学科進学)

 

突然ですが、私は自分の英語力に自信があります。この自信は根拠なき自信ではありません。様々な模試、検定、入試本番の点数に裏付けられたものです(センター試験194/200、大学入学直後のクラス分けTOEICテストスコア735/990で、最上位クラス)。

 

ではどのようにこの英語力を身につけたか?答えは簡単です、つまりサボらないことです。私はWinglobeで出された課題をサボったことはありません。また、毎回パーフェクトを目指していました。

パーフェクトを目指して初めて一問ミスとかになるのですから、皆さんもパーフェクトを目指してください。中1から高2までサボらなかったおかげで、高3で苦労することはなく、ほかの教科に時間が割けました。それでも英語は一番の武器でした。努力は人を裏切りません!

 

ここからはWinglobeに入ってよかったことをお話しします。

初めに、毎週テストがあることです。これに毎回合格していれば、英語が自然と身に付きます。私は単語、熟語帳を高2の終わりまでに8周しました。こんなことは課題として課されていなければ絶対にできません。大変ですが、空き時間を利用すれば無理な課題ではないです。私は行き帰りの電車でやっていました。

 

次にlistening, reading, writingの三技能を正しいプロセスで伸ばしてくれるところです。ずっと単語帳や文法書を読んでいても英語はつまらなくなるだけでしょう。単語、文法の勉強のほかに、内容の面白いリスニングやリーディングができたおかげで英語に飽きませんでした。もちろんspeakingに必要な単語、文のアクセントも学べましたし、オバマ大統領のスピーチを暗唱したこともspeakingの自信につながりました。

 

最後に気軽に先生とお話しできるアットホームな教室と素晴らしい先生です。Winglobeはいわゆる“塾”ではありません。先生も一緒に勉強しているのです。私もよく先生を困らせるような質問をしていました。それでも必ず答えを用意してくれる先生と、気軽にお話しできる先生との距離感は心地よく、毎週の授業が楽しみでした。

 

長くなりましたが、とにかくサボらず楽しく勉強すれば、英語は自然と身に付き、好きになります。Winglobeはそんな英語学習を実現してくれる最高の学習環境を提供してくれていると感じます。

後輩たち、羽ばたけ!

 

《後日談》

Kくんが英検準1級受験前に練習で書いたライティングを読ませてもらいました。ウィングローブで構造分析をした上でシャドーイングを繰り返した構文や熟語があちこちにちりばめられたハイレベルなエッセイでした。「英語を書くのが楽しいので、論文を書くのが楽しみです!」とのこと。リーディングを鍛えたからこそのライティング力だと確信した次第です。

 

 

 

2018春合格おめでとう

浦和岸町校(2018年03月29日)

岸町校2018年春受験結果DSC_1994.JPG

  おめでとうございます!

         大学    埼玉大学 教育学部 
               聖心女子大学 文学部 
               東邦大学 理学部
               日本大学 法学部 
               清泉女子大学 文学部   
               跡見学園女子大学 文学部

         高校    埼玉県立高校2名    さいたま市立高校2名

  
 
   卒業生がウィングローブでの日々を振り返ってひとこと感想を寄せてくれました。

    Nさん「ウィングローブに通い、英語が一番好きな科目になりました。単語や熟語は始めのうち、なかなか覚えられず苦労しましたが、何周も繰り返しているうちにテストでもスピードよく答えられるようになり、何回も繰り返していく大切さを実感しました。長文を読んでいる時に単語や熟語や文法がわかると楽しかったです。今までご指導ありがとうございました。」

   Nさんは「TOEICを受験するので、おススメの問題集はありますか?」とさっそく次への一歩を踏み出しています。さすがウィングローブ生。繰り返しの威力を身をもって学び、高い壁があっても逃げずに乗り越えようとする姿勢が身についています。受験を通してかけがえの無い財産を得ました。大学でたくさん学んでたくさんの人と出会って、ますます自分を磨いてくださいね。

   Mくん「自分は単語熟語のテストは不合格ばっかりでしたが、不合格ながらも毎日のように再テストに通っていました。部活部活で柿岡先生や山口先生には迷惑をかけたと思いますが、ダメダメな自分を見捨てずに最後まで付き合って頂いたおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。」

   Mくんと言えば「再テスト」、まぁ諦めずに何度も来ました。不合格ながらも繰り返した分が蓄積され、センター直前の冬の単語道場ではかなり反応が良くなっていました。その諦めないココロが合格につながったのだと思っています。

   一方高校受験生は、全員が第1志望の公立高校に合格しました!
   受験終了後、〇○ズニーや〇FJなど大忙しだったようですが、それも落ち着き、ウィングローブ高校生クラスで気持ち新たに高校教材に取り組んでいます。「文がなが~い((+_+))」と面食らっていますが、まさにここからが文型の知識の使いどころ。中学生からしつこく文型を取ってきた意味がわかるはず。さぁ、いよいよ本格的な英語学習のスタートです!

DSC_2007.JPG                                       (鴨川みずべの里)


2016大学受験結果

浦和岸町校(2016年03月16日)

国公立   首都大(都市教養)

私立    早稲田(教育)

      学習院(法)

      成城(経済)DSC_0437.jpg


      津田塾(学芸)2名

      東京女子(現代教養)

      日大(生産工学)2名

      日大(経済)

      東洋(経済)

      拓殖(経済)

      千葉工業大(工)

      大東文化大(経済)

   

0-13.jpg        おめでとうございます!

Mさんからのお便り

 私が岸町校に入塾したのは小6の時でした。高校受験と、高2で部活が忙しくなった時に2度離れましたが、受験勉強を始めるときに戻りました。高3で初めて受けた山口先生の面談では、学校の周りの子たちとは違う勉強法のアドバイスに最初は戸惑いました。しかし、アドバイス通りに一生懸命勉強し、夏期特訓(岸町校の単語道場・基礎精講勉強会・過去問講座、本部の基礎精講セミナー・単語大会)すべてに参加したら、夏休みの最後に受けたセンター模試の英語の得点が50点くらい上がって、アドバイス通りに勉強しようと決心しました。また、受験を終えてみて、あの時のアドバイスはこういう事だったのか、と実感することもたくさんありました。

 何度も諦めそうになりましたが、先生方の熱心なご指導のおかげで第一志望の大学に合格することができました。たくさんの迷惑をかけてしまったのに熱心なご指導を続けてくださった柿岡先生と、たくさんのアドバイスをくださった山口先生にとても感謝しています。本当にありがとうございました。 早稲田大学教育学部 進学
                                    
   

講師より
   小6からみているMさんが第一志望校に合格して感慨深いものがあります。高1~高2の時はWinglobeの単語熟語のテスト不合格が溜まるばかりで、いつもアップアップしていました。でもそれだけ苦しんだ時があったからこそ、高3夏休み後にグンと力が表面に出てきたのだと思います。苦しみの先に喜びがあることを受験勉強を通して体感したMさん、この経験がこれからの彼女を力強く支えてくれることでしょう。

  
                              
 

2015年度入試結果報告

浦和岸町校(2015年03月08日)

0-01.jpgおめでとうございます0-01.jpg

                            
大学

   明治大学政治経済学部地域行政学科

   中央大学文学部人文社会学科

   多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科

   武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科

   武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科(センター受験でも合格)

 

高校
  
   國學院高等学校

   立川女子高等学校

合格者の声(大学受験生)

   個別塾に通ってはいたものの、あまり伸びが良くなかった私でしたが、ウィングローブ英語塾でお世話になり、単語も熟語も文法も、以前よりずっと知識を身につけることができました。

おかげで第一志望の大学に合格でき、ここまで頑張れたのは先生の真摯なご指導のおかげだと本当に感謝しております。

なかなか伸びない手のかかる生徒だったと思いますが、真剣に最後まで向き合ってくださり、ありがとうございました。

本当に、お世話になりました。   (Mさん)

 

   娘が高校に上がり、英 語のテストで思うように点が取れなくなり、どうにかしなくてはと藁にもすがる思いでウィングローブ英語塾に入会しました。

単語、熟語テストでは合格点がなかなか取れず、改めて単語、熟語力不足を痛感し、必死に取り組んだ日々でした。

先生にはお休みの日に再テストの為の時間を作っていただき申し訳なく、そしてありがたく思っていました。

英語嫌いの娘と共に格闘し、励まし、支えていただいた先生のお陰で、英語がわかるようになったのではないかと思います。

お陰様で春から大学生になることも決まりました。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

どうもありがとうございました。  (Mさんのお母さま)

     *Mさんは美大受験生の予備校に通っていて、実技の課題作成に多くの時間を費やし、

      学科の勉強に思うように時間が取れませんでした。

      美大受験生は実技に関してはつぶぞろい。そうそう差はつきません。
   
      「単語熟語基礎精講を繰り返して、学科で差をつけようよ!」と励ましつつ、

      まぶしい朝日の差し込む教室で再テストをした日々がキラキラ輝いて思い出されます。

      おめでとう!

合格者の声(高校受験生)

    英語に関しては、学校の授業で理解できないことはあまりなく、自分の答えに自信をもつことができたので、多く挙手することができました。

Winglobeの宿題で教科書を訳したり単語をこまめに覚えたりしておいたおかげで、定期テストでも良い点数を取ることができました。

毎週毎週、同時通訳方式で訳をやっていましたが、役に立つものか、不思議におもったこともありました(笑)。

いざ、受験勉強と思い、過去問を開くと長い長文…(笑)

最初は苦戦したけれど、同時通訳方式をやっていたおかげで、少しずつスラスラ読めるようになりました。やっていてよかった、と思いました。

Winglobeで学んだことは、高校でも必ず役に立つと思います。無事、第1志望に合格することができたので、高校でも頑張ります。ありがとうございました。(Kさん)

       *Kちゃんはしっかり者ですが、それゆえの悩みもたくさんあったと思います。 

        それを心に秘めて、常にコツコツ勉強していたKちゃんは立派!

        これからも色々なことに自信をもって挑戦して、英語力と人間力磨いていってね!
      
        おめでとう!


   
0-13.jpg

アーカイブ

-

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • ウィングローブ英語塾