大学受験、高校受験のウィングローブ英語塾。鎌倉小町校です。

教室の様子からの最近のブログ記事

吉報。

鎌倉小町校(2020年10月30日)

秋もだいぶ深まってきました。これから紅葉が楽しみです。

終息に向かうだろうと思っていたコロナ禍も、未だ終わりは見えないですが
鎌倉小町校の生徒さんたち、受験生は勿論のこと、皆さん、前を向いて
頑張っています。

そこに、嬉しいお知らせが飛び込んできました。

鎌倉小町校に小5のときから通塾している高2のMさん。
文構造理解、リーディング、ライティング、リスニングなどこれまでかなりの力を
つけてきたものの、英検準1級ではこれまで以上の語彙力が要となり、その強化の必要性を感じていました。
今年は英検のスケジュールも変更が入り、勉強の調整も大変だったかと
思います。とにかく、過去問の取り組みと語彙力の強化に努めるよう指導していました。

結果、

準1級、1次試験合格しました!と本人から嬉しい報告をもらいました。
努力が実りましたね。素晴らしいです!!
次は、2次試験、面接試験で頑張っていきましょう。

「英検準1級は、早稲田や慶応レベルの入試英語でも、かなりの高得点が狙えるレベルです。」
(山口進路アドバイザーより)

ウィングローブ英語塾は、確実な英語力を養える英語専門塾です。

是非、体験レッスンをご検討ください。

オンライン単語道場完了!

鎌倉小町校(2020年04月17日)

いつ終息するのか。。。
現在、不安は続いていますが、生徒さんたちの歩みは止めることはできません。

「ピンチはチャンス」
できることをとにかくやるのみ。前進あるのみです。

鎌倉小町校の授業では、3月第2週目までの遠隔テスト週間以降は、

オンラインで授業をしています。

生徒のみなさんは、4月からは新しい学年に進級されています。

新学年、新学期スタート時は、すでに恒例になって久しい!教室主催の単語道場があります。

やらないわけにはいきません。

今回はオンラインで開催しました。

半日道場ですが、トイレ休憩なしの4時間ぶっ通し道場。

想像以上の集中力でしたね。

今回の最高記録は、単語1800語、やりました!

参加された生徒さんたち、お疲れ様でした。

遠隔テスト実施中。

鎌倉小町校(2020年03月05日)

外はだいぶ春めいてきたというのに、この新型コロナウィルスの感染防止のため、鎌倉小町校も

 

3月2日から13日までのレッスンは休講中です。

 

ですが。。。学校も休校中の生徒さん、時間はたっぷりありますよね。

 

ならば、今回のお休み中、単語や熟語のテストは進めたいだけ、進められる!ということで、

 

それぞれのレギュラーレッスン曜日に高校生の生徒さんたちには、LINEを使った単語・熟語のテストに

 

参加してもらっています。

 

中学生の生徒さんたちは、休講中の宿題をたっぷり出しています。

 

さすがに生徒さんたち、普段からLINEは使い慣れているせいか、全く問題なしでテストを

 

受けています。これをチャンスと捉えて、進められることは進めていく。

 

 

コロナの感染が少しでも早く終息するよう祈っています。

 

快挙!バンクーバーへ。

鎌倉小町校(2018年09月03日)

難関進学高に通うSくん。テーマ別のDiscussionやSpeechによる、

校内選抜試験を潜り抜け、見事、合格!

海外研修プログラムのチケットを手に入れました。

今秋、Vancouverにある、David Thompson Secondary Schoolに

派遣されます。行きたかった、念願の海外研修です!

鎌倉小町校へは、小5から通っているSくん。

これまで、マイペースにコツコツと努力を続けてきました。

中3から高校へ入学するころには、

その努力の成果で、しっかり実を結んで、外部模試でも100点を

取るまでになりました。

まさに、英語が強みになっています。

念願の天文部にも入り、高校生活も充実しているようです。

現地でどんな交流をして、また学んできたことを報告してくれる

のをとっても楽しみにしています。

夏のイベントも終わって。。。

鎌倉小町校(2018年08月29日)

今夏は酷暑に始まり、連続した大型台風の到来に、

頻発したゲリラ雷雨。。。何かがおかしい環境の変化に

不安は尽きませんでした!

そんな中ですが、鎌倉小町校の夏のイベントは先週土曜までに

無事に終了しています。猛烈な暑さの中、部活動などの合間を縫って、

生徒さんたちは奮闘しました。

本部主催の7月の基礎精講セミナー、8月の単語大会に始まって、

そして先週25日の鎌倉小町校主催の単語道場。

単語道場は、中高生対象です。

中学生は、2学期学習予定の教科書から新出単語熟語を全て書き出し、

対訳ノート準備を行い、そのあとは単語熟語暗記テストを行っています。

高校生は、いつもの単語集から200語ずつ暗記していきます。

単語道場の時間は、

本部主催の単語大会とは違って、半日の4時間ですが、

休憩は設けていません。

4時間ですと、少し短いと感じる高校生の生徒さんたちもいました。

彼らが中学生のときは、「短い」だなんて、

決して言わなかったんですけどね。

単語道場に参加した生徒さんたちの感想を、ほんの一部ですが、

お伝えします。

「(2学期学習予定の教科書単語熟語の)暗記テストを全て終わらせることができてよかったです。ただ、暗記するのに少し時間がかかってしまったので、次回は今回よりも短い時間で暗記できるよう頑張ります!」
(中3 Mさん)

「もう少し暗記するスピードを速くしたい。4時間、長いと思ったけど意外とすぐだった。」
(中2 Eくん)

「(本部主催の単語セミナーよりは時間が)今日は短かったですが、意外と進んだので、よかったと思いました。単語も2周目になったので、アクセントや発音も正しくできるようにがんばろうと思いました。」
(高1 Sさん) 4時間で1200語達成!

「いいペースでやれた。満足です。次は1900語できるようにしたい。」
(高1 Yくん) 4時間で1800語達成!

今年は、9月から過去問講座もスタートします!

受験生、始動中!

鎌倉小町校(2018年02月07日)

2018年も明けて、すでにひと月が経ちました。

教室の受験生たち、1月で教室最後のレッスンを終え、みなそれぞれの
志望校に向けて飛び立っていきました。
受験生たちには、近所の荏柄天神で願掛けした「合格鉛筆」を手渡し、
落ち着いて、自信をもって臨んでねと送り出しました。

高校受験生のMさん。学校見学に行き、気に入った学校をみつけたんです、
何としてでも合格したいと、話してくれました。
そして、Yくんは、秋の外部模試で英語100点満点をゲットして、
英語には絶対的な自信をつけ、ずっと行きたかった高校への合格に向けて
ラストスパート中です。

また大学受験生のTくん。年が明けて、すでにセンター試験は終わり、次は私大個別入試、
そして何とか足切りを逃れた国立大2次試験に向けて、最後の仕上げ、過去問と格闘しています。

センター試験では、初日は特に、国語が思うように実力を発揮しきれなかった、
英語は9割ゲットしたけれど。。。と、強気なTくんが珍しくしょげていました。
でも、2日目を迎えた朝には、「落ち込んでても仕方ない!開き直って受けた(本人談)」
それが功を奏したのか、足切りの点数は取らずに済みました。
試験は、精神的なものが大きく左右するものだと改めて感じたようです。よかった!

あと1か月ほどで、今年度の受験も終わります。最後まで諦めず、自分を信じて、試験に
臨んでください。ボロボロになった単語帳に基礎精講、参考書、問題集、すべてが
その自信の証になります。  

祈ってます。

中3生Yくんのこと

鎌倉小町校(2017年11月27日)

来月はもう師走。今年もあと1か月と少しになりました。
受験を控えた中3生、高3生は、今まさに受験勉強の終盤戦を迎えています。
教室の受験生たちも最後の追い込みに入り、猛烈に(!!)頑張っています。

その中でも中3生のYくん。これまでの学習で、英文構造や文型などは完璧になったものの、
単語や熟語などの暗記ものが苦手だと、かなり苦戦していました。
でもめげずに何とか頑張るよう励まし、指導を続け、彼もくじけず根気強く、頑張ってくれました。
そしてその成果が、今のこの時期になり、まさに溢れんばかりに(!)出てきました。

英語は、定期テスト96点、外部模試100点(満点!!)ゲットです!
定期テストでも満点を取るのは、難しいことですが、外部模試での満点は快挙です。

内申点に関わる最後の定期テストで、圧倒的な強さを発揮してくれました。
外部模試の満点も最終コーナーを回った受験勉強に、絶対的な自信を添えてくれました。

これからは最後の総仕上げと予想問題に入ります。

受験生たち、

見せてやろうよ!ホントの英語力!(どこかのCMのコピーに似てるかな?!)

夏の恒例行事

鎌倉小町校(2016年08月15日)

教室の生徒さんたちはすでにご存知ですよね♪    

ウィングローブ英語塾の恒例行事であります、単語暗記大会、基礎精講セミナー<横浜会場>

が今夏も盛況に終わりました!! 

今年の会場は戸塚のフォーラムでしたので、鎌倉小町校の生徒さんにとっても、試験官を少し

お手伝いした私にとっても、近くて有り難かった。

一日7時間、途中休憩は挟むものの、缶詰になってひたすら、がむしゃらになって覚える、理解

する、テストする、の繰り返しの作業はまさに苦行のようですが、終わったあとの生徒さんたちの

表情を見て、ひとつのことをやり切ったという達成感のようなものを感じて、うれしかった!

私にとっても、他の教室の生徒さんたちの様子を知ることができる場は貴重です、そして大変

勉強になります。

生徒さんたちの夏休みもあと2週間ほど。後悔のないよう、やるべきことをしっかりと取り組んで

欲しいです。

~次は、鎌倉小町校の恒例行事!中学生向け単語暗記道場を、今月末から2週にわたって

実施します。お楽しみに!!

アーカイブ

-

カレンダー

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • ウィングローブ英語塾